インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




2010-01-01から1年間の記事一覧

最後の1週間

2010、最後の1週間の振り返り。 あと30分で、新年です。今年のことはあとで別記事できちんとまとめます。 最後の1週間は怒涛でした。すばらしい締めくくりだったよ。 だいすきなひとにたくさん会えて、年末ってすばらしいなって、思った。 以下、完全に備忘…

クリスマスの夜にiPhone 3GSの液晶(ガラス)が割れた話

今後同じことになる人がいるかもしれないなと思って、そして2010年のクリスマスを記憶に留めるために、備忘録として事の顛末を。 12月24日の14時にiPhone 3GSの画面を割りました!!! 今まで落として割ったというひと何人も聞いていたけど、いやいや割れん…

「アイドルっぽさ」と個性と構造主義

かわいい女の子がとってもすきです。 かっこいい男の子よりかわいい女の子のほうが、ずっとすきです。 歌って踊っているのも、劇場に行けば会えるのも、握手ができる距離でにこにこしてるのも、テレビの中で話しているのも、グラビアでほほえんでいるのも、…

書き晒せ。

最近はセミナーとか講演会とか1対Nで話を聞く場所が億劫。 大学と自宅の往復が基本動線で都内に出るタイミングもあまりないし、だいぶ小さく閉じている時期なんだけど、満たされてる。自分が知りたい情報がうまく入ってくるような仕組みはだいぶ作れたなー…

映画「ソーシャル・ネットワーク」を見る前に予習をおすすめするものたち

東京国際映画祭、特別招待作品として来年1月公開の「ソーシャル・ネットワーク」見てきました。 すっごくよかった。終始にやにやしてしまった。頭のいいひとたちのマシンガントーク!すばらしい切り返し!会話の密度の濃さと速さ! ご存じの方も多いでしょ…

クロコダイルの午睡、猫と君のとなり/『大きな熊が来る前に、おやすみ。』(島本理生)

島本理生のはじめて読んだ小説は「リトル・バイ・リトル」。 綿矢りさと金原ひとみがW受賞した時の芥川賞にこの作品もノミネートされてた。当時みんな19歳だろうか、若い女の子が3人も…と思ってノミネートの段階で3冊ともチェックしてた。 綿矢りさと金原…

21年間でわたしの血と肉になった本たち(読みもの編)

「わたしの血と肉になった本」シリーズ後編です。 前回はフィクションを中心に紹介したので、今回は「読み物」。(文芸でも実用でもないからどうわけたらいいかわからなかった) 時期で言うと高校〜大学がほとんど。前回同様「3回以上参照した」を基準にし…

21年間でわたしの血と肉になった本たち(小説とまんが編)

さて、フォロワー2000を突破したら書きます、と言っていたこの記事です。 かなり迷ったのですがわたしを“育てた”をキーワードにしたかったので 今まで3回以上参照した本、という基準で選びました。 つまり、繰り返しわたしの人生に登場している本たち、です…

「ぼくはふみちゃんと仲がいいことが自慢なんだ」/『ぼくのメジャースプーン』(辻村深月)

辻村深月はずっと気になってる作家だったのだけど、いまいちタイミングを逃していたのです。 この前行った本屋さんでうろうろしてたら文庫が並んでいるのを見て、 Twitterで「どれから読んだらいいかな?」と聞いたら、 何人かリプライくださったすべてのひ…

Facebookはやっぱり日本でいまいち流行らないと思う3つの理由

ここ最近、というかmixi meetupの前後から、Facebookが日本で「流行る」かどうかについていろいろ言われてる。 代表的なのはこのあたりでしょうか。 TECH SE7EN Facebookは日本でも普及するか【ループス斉藤徹】 : TechWave まあわからなくないし、業界に新…

「はたらくってなんだ。」

とにかく、今の就活のルールに疑問なく乗るのが怖い。 毎年毎年膨大な数の人が「なんだかなぁ」と感じ続けているこのちょっと歪んだ仕組みが、 完全にビジネスになってしまっているこの一連のプロセスが、 人生で一度しか経験しないからという理由で放ってお…

サンフランシスコ5:ロックンロールの微熱のなかを

@SF

04 sat ヨセミテ行くよ 朝6時20分にバス! なんだ意外に起きられるじゃないですか! バスで爆睡する。 が、わたしたちしか日本人がいなかったからかなり浮く なんでみんな起きてられるの…信じられない… 公園に入ってから公園の中心部に行くまでがまた遠いん…

平成生まれと9・11のはなし

日本はもう12日ですが、こちらは9月11日の朝です。 わたしがいるのはサンフランシスコなのでそこまで大きな変化はないですが、 なんだかこの日にアメリカにいることに思うことがあるので、書きつけておきます。 直後の22時3分、2機目のユナイテッド航空175便…

サンフランシスコ4:ネットワークの出発点

@SF

28 sat 朝ちょうだらだらするw どうする〜とか言いながらちょっと遠くへ 昼間から見るからに治安悪い感じの通りでびびるww いっぽん入ったら楽しかったのだけどね…! ビールフェスタ的なものに遭遇! しかしチケット買うのに並ぶのがひどかったからあきらめ…

「で、1ヶ月いて結局英語はどうなったの?」のまとめ

まとめます。 もともとの経緯(英語がすきじゃないのにアメリカにインターンにきた)は過去エントリをご参照ください。 「英語嫌いです」と何度も言い続けてきたわたしが今アメリカにいる理由 - インターネットもぐもぐ 改善されたこと: 1. “流し読み”でき…

サンフランシスコ3:ことばとせかい

@SF

21 Sat ・こっちで仲良くなったひとといっしょにサウサリートへ! ・天気よい!気持ちがいいしゆかいだ ・みんなしあわせそうでそれだけでふわふわな気分 ・海でアイス食べる ・ピザでかすぎる…! ・帰ってきてJapan townへ ・Japan center全体的にかわゆす…

サンフランシスコ2:青い空とメキシカンとチーズ

@SF

14 sat ・朝だらだら起きる ・なんか天気あんまりよくないし寒いね… ・とりあえずファーマーズマーケット行こうぜ ・昼くらいにホテルを出る ・バスで海辺へ ・土曜日だからハンドメイドの屋台市が! ・めっちゃ楽しい。かなり盛り上がる。 ・中国系のおばち…

Twitter社に行ってきた。

サンフランシスコに来てからいろいろなご縁でいろんなことをしているわたしですが、 まさかこんなことになるとは思わなかった…。 SFCの先輩でTwitterでエンジニアをしている方とお会いしてきました。 ロビーで待ってるあいだ、ひゃー、ここが(わたしのな…

「だめな子」として仕事をもらううえで意識していること

アメリカ6週間行くわ、インターンに、という返答で 「え?英語全然できないじゃん。だいじょぶなの…?」 と何度言われたことか、という感じのわたしですが、 意外に今のところ苦しい思い(仕事上で)(雑談はけっこうムズい)はしてない。 要するに「開き直…

サンフランシスコ1:毎日晴れが続けばいいのに!

@SF

1週間目終了。長いのでガンガン略しながら箇条書きします。 具体的な学びは各記事でわけて書くので本当に概略。 とても幸運なことに、すごくよくしてもらっています。 けっこう派遣先に差があるみたいだからわたしは本当にラッキーだ。 もう1週間経ってし…

「英語嫌いです」と何度も言い続けてきたわたしが今アメリカにいる理由

さて、こちらに来てから1週間経ちました。 わたしは大学3年で、いま、サンフランシスコで6週間、インターンシップで働きに来てます。 最初の1週間はバークレーにいてレクチャーを受けてた。 仕事をはじめてから1週間、いろいろ学ぶことも考えたことも刺…

なぜわたしは「国際〜」に興味がないのか本気出して考えてみた

※2009年10月09日のmixi日記のミラー。 ちょっと考え変わったところもあるけどこれはこれで、なので原文まま載せます。 表題の通りです。 もうね、ぜったいぜんぜんおもしろくないから、 それは保証するから、読まなくていいよww しかし、意見はほしい。 こ…

20100803:3日目 ピクニックとクラムチャウダー

@SF

午前のセッションはVenture Capital。 日本で10年働いてたおじちゃんみたいで、おもしろかったー。 たまに怪しい日本語が混じって「チガイマス!」とかいってたw 今日のところは歴史とか日米比較の規模感とかけっこう抽象的な話だったので 明日はもう少し具…

20100802:2日目 寒くてパーカー買った

@SF

2日目。 今日は午前と午後3時間ずつLecturesでした。疲れた…。 朝は元気!パンケーキなかなかおいしい。フルーツ盛りみたいのも。 いちごもパイナップルもメロンも入ってる!甘くなくてよかった。。 朝8時半から午前の部開始。 ビジネススクールの先生が”…

20100801:1日目

@SF

行きの飛行機。成田16時発のUA838に搭乗。 メンテナンストラブル?で30分近く遅延。してたみたいだけどもうこの時点で完全に寝ていたのでよく知らない…笑 読もうと思ってた雑誌もほとんど読まず(リバティーンズはちょっと見た!) 勉強しようと思ってた本に…

「使うと創る」、「サービスとプロダクト」、それから「クリエイティブ」

なにも結論はないですが、こういう角度でモノを考えてみたよ、という程度に。 インターネットがすきだ。すごくすきだ。 ネットだけは奪わないで、と思う。 小学生の頃からネットしまくってきた。パソコンと顔を突き合わせている時間の方が長かったかもしれな…

“Spitz JAMBOREE TOUR 2010”@ZEPP TOKYO 06.29

はあ。行ってきたよ。しあわせだった。 スピッツのライブはもう何度も行ってるのに、 その度に胸がいっぱいになる。泣いちゃいそうになる。 生だと、ぜんぜん違うのー。 女の人が多いし、あんまりもみくちゃにされる感じじゃないけど、この日はすごかった! …

salesforce宇陀栄次さんのお話で考えたこと

今日のsalesforceの宇陀さんのお話の感想を軽く書いとこう。寝る前に。忘れないように。 posted at 00:10:35 クラウドって言葉、正直なんとなく胡椒くさいイメージ、流行りのバズワードだろって感じがぬぐえなかったんだけど、 延長にあるものは合理化・効率…

Ustとライブの生々しさって違うよね、の話

(わたしのなかで)伝説の夜 サカナクションのライブにいってきました。 最近のわたしはクラブダンス系・エレクトロ系な気分なのでそういうのばっかり聞いてる。 ほんとうに音遊びが楽しすぎる! わたしはすきな音楽はパソコンをアンプにつなげて 爆音で聞く…

SPBS/オブセッション/再生*ラウンジ/まれびとハウス

art

5月23日日曜日はものすごい日だった。動いたー。 SBPS編集ワークショップ 今日は説明会。楽しかった。 編集ワークショップの説明はここの真ん中あたりにあります。 SHIBUYA PUBLLISHING BOOKSELLERS:INFORMATION 前半は、編集ワークショップ2010について「…