インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




2014-01-01から1年間の記事一覧

アニメ制作現場のお仕事アニメ「SHIROBAKO」、元気出る大好き(年明けも続く)

TVアニメ「SHIROBAKO」がとってもおもしろい。今年は10月後半があまりに身辺がバタバタしていてドラマもアニメもクールの最初に全然チェックできなかった。SHIROBAKOも最初は見てなくて、少し生活に余裕が出てきたころに複数人にすすめられたから見たのだけ…

もっと恋愛漫画を読みたい

恋愛漫画を読みたいブームがきてる。きてるんだけど、なかなか共有できる人がいなくてさみしい。20代半ばのわたしの周囲でそれなりにマンガ読む人ってBLを中心に嗜む人も多くて、恋愛漫画についての情報って意外に入ってこない。Amazonレビューも少ないし、…

おしゃれっぽいものに苦手意識ある人こそネイル楽しいと思うよ!の話

最近ネイルが楽しい。自分が全然ファッションセンスも美的センスもないからこそ楽しい。今までもイベントがあると(成人式とか)ちょっとだけやってたことあるけど継続的に始めたのはこの夏からだ。最初は、なるほど、爪折れないようにするには上から何か塗…

「そんなに西島秀俊のこと好きだったの?」「いやそういう問題じゃないんですよ」

「そういえば『そんなに西島秀俊のこと好きだったの?』って聞かれて」 「……そういうことじゃないんだよね、わかるよ」 「『別にその人と結婚してなかったところでお前に可能性があったわけじゃないよ!?』って言われてもそれはわかっていてね」 「そういうこ…

「生誕100周年 トーベ・ヤンソン展」がとてもよかった

ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンの生誕100周年展覧会が日本にやってきた。 横浜そごうで11月末まで、そのあと全国を巡回する。 朝日新聞社 - 生誕100周年 トーベ・ヤンソン展〜ムーミンと生きる〜 ものすごくよかった。本当によかった。ムーミンに特に何の…

愛と憎しみのKindleカドカワ祭で散財した

カドカワ祭50%オフ!!!週末にパトロールするぞ!!!と思ってたらいつのまにかさらに進化していた……。 【速報】角川20,000タイトル半額「カドカワ祭」が60〜70%OFFセールに超進化ッ!……伝説がはじまりました!じ、仁義なき電子書籍戦争。なんか申し訳な…

約束の地・東京ビッグサイトはこの夏も戦場だけど楽園で幸せでした(C86)

夏コミに行ってきた。今年は初めてサークル側もやってめっちゃ楽しかった。 ロマンティックとアイドルパロは止まらない(Free!アイドルパロ本を夏コミで出したよ) - ときめきマシンガン コミケ、初めて降り立ったのは何年前だろう。そんなに昔の話じゃない…

夏とテレビと私の視界(2014)

今期ドラマもアニメも楽しい。テレビが楽しいと生きる気力わく。帰って部屋の電気付ける前にテレビの電源いれる。 2014サマーは楽しかったなあ、をいつか思い出すために。 いっぱい見逃してるのあるけどさすがにもうなーー。批評でも評論でもなくただの感想…

戦前のガチ恋“アイドルヲタク”の生態に迫る「幻の近代アイドル史」

明治・大正・昭和の若い男性をガチ恋させた存在≒アイドルの追っかけ生態をひもとく「幻の近代アイドル史」、最高におもしろかった。明治・大正・昭和の若い男性をマジ恋させた存在≒アイドルの追っかけ生態をひもとく「幻の近代アイドル史」全ページおもしろ…

理想のお昼ごはんを求めて

中高6年間、ほぼ毎日のようにベーグルを食べていた。スモークサーモンとクリームチーズだったり、クリームチーズにくるみとメープルシロップを混ぜたり、スパムとロメインレタスだったり、ハンバーグと目玉焼きだったり、レバーペーストみたいなやつだったり…

ananの「好きな男、抱かれたい男(ただし二次元に限る)」特集を買った

an・an (アン・アン) 2014年 5/28号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/05/21メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るコミックナタリー - ananでマンガ特集、読者が抱かれたい2次元男子を発表 いやー、まずこの表紙素晴らしくないですか…

いただきます、インターネット:KAI-YOU.netで世界の中心でミーハーを叫ぶ連載をはじめました

お誘いいただいて、KAI-YOU.netで連載をはじめました。 第1回はライブやコンサートの「レポ」についてです。 いただきます、インターネット Vol.1 「レポ」がつくるファンとステージの距離 - KAI-YOU.netわたしのTwitterのタイムラインには女子アイドル、ジ…

文字通り“プロの犯行”「任天堂スペシャルビッグバンド」超かっこいい最高だ

「ニコニコ超会議3」行ってきた。 去年に続き、また感想書くかもしれないし書かないかもしれない。前回よりもちゃんとしてた。一昨年は行ってないからわからないけど多分少しずつちゃんとしてるんだと思う。それは多分、視点によってよかれあしかれでしょう…

那覇の古本屋さん「ちはや書房」、楽しかった

週末、沖縄に行ってきた。スピッツのライブは最高だった。 毎週のようにライブやらコンサートやら舞台やら行くけど、ステージの上のキラキラを摂取してるけど、生きててよかった、次見るまで元気に生きよう!!と心の底から一番強く思うの、スピッツだ。今年…

大人になってから読む120%少女漫画の破壊力――「ディアティア」かずまこを

かずまこをさん「ディアティア」、絵と装丁がかわいくてKindleでジャケ買いしただけど、あまりに少女漫画すぎて、120%ふりきっていてすごかった。……正直好きっていうの恥ずかしいけど、いやだってあまりにド直球ストレートぴゅあぴゅあなんだもん、でも認め…

知らないしわからないけど将棋を教えてもらうのが楽しい話

この数週間、将棋を教えてもらっている。 自分で指してるわけではなくて単に見てる。対局そのものというより取り巻くあれこれを見てる。 将棋電王戦、としてコンピュータソフトとプロ棋士との対局をやっているのは名前だけ知ってた。ニコニコで将棋が盛り上…

終わるバラエティと終わらないアイドル

「笑っていいとも!」が終わった。32年。途方もない時間。 生まれて初めて「いいとも」の放送していない世界が幕を開けた。改めて考えると普通に学校や会社に行ってたら見る機会少ない時間に淡々と放送し続けてる「笑っていいとも!」がなぜこんなにわたした…

電子書籍にはできない“消える短編小説”付きのミステリー「生者と死者」

ある日の午後、平積みの文庫から1冊を手に取ったお客さんが、通りがかった書店員を呼び止めた | 新潮文庫メール アーカイブス | 新潮社 これを読んで、ほしい!と思ってた泡坂妻夫さんの「生者と死者」(新潮文庫)買えた。長編ミステリーと“消える短編小説”…

おいしいたい焼き「神田達磨」がどら焼き専門店オープンしておいしいに決まってた

たい焼きという食べ物が超~~~好きです*1。 通りがかると抗えずに買ってしまう。あんこも大好きだし皮も大好きだよ。 都内にいくつか店舗のある安心と信頼と幸せの「神田達磨」が姉妹店としてどら焼き専門店「嘉祥庵(かしょうあん)」をオープンしてた。 …

「とりかえ・ばや」(さいとうちほ)

言わずと知れた古典、「とりかへばや物語」を下敷きにした漫画。男の子のような性格の姫君と、女の子のような性格の若君が、性別を逆転して生きていく話。古典のお話も好きだけど美しくまんがになっててすごくよい。 これと「虫愛づる姫君」は退屈な授業中に…

Kindle角川70%オフセールで物色したもの(28日9時59分までだよ!)

もういろーーーんなところで書かれてますが自分の記録用に。1月28日9時59分まで、だって!これまで読んだことあるやつと、読んだことないけど興味あったやつと、物色してたら興味持ったやつとごちゃまぜ。こういう熱帯雨林からの突然の恵みの雨のために出版…

1年経ってもあいかわらずSounCloudでハッピーな音楽漁るの楽しすぎる

SoundCloudでアイドルRemix聞いてまわるの楽しすぎる - インターネットもぐもぐSoundCloud、2013年もほぼ毎日使いまくってた。楽しくて楽しくてたまらん。もうこれがない毎日想像できない。No SoundCloud, No Music, No Life、って感じです。何曲か紹介しよ…

さよなら、2013。

2013年が終わってしまった。何度もいろんなところで言ってるし書いてるけど、覚えてる限りいちばん幸福な1年だった。年末の休暇が始まる前、飲みに行って帰るには早くてさっさと仕事を収めてのんびりするには遅すぎる中途半端な時間、妙にスカスカした電車に…