インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




2012-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本全部なんて覚えてないけど、だとしたら覚えてる本にはそれなりの意味があるんじゃないか

中高の数年は読んだ本をすべてメモっていたんだけど、怠りはじめて随分がたつ。毎年年末に今年読んだものを思い出そうとするけど数冊しか思い出せない。がっかりだよ、自分の記憶力に。 …なんだけど、要するに思い出せるってことはそれなりに実があったから…

#拡散お願いします アイドルに溺れて破産しそうですが冬コミで書きものしました

拡散お願いしますアドベントカレンダー2012 #拡散お願いします : ATND (アドベントカレンダーなるものをはじめて書くよ!拡散したいことならなんでもいいですよって言われたから好き勝手書くよ!)いやー、マジで。笑えない。今月いくら使ったか考えたくな…

創作フォーマットとしての2ちゃんねる

今年も2ちゃんねるのスレッドで体験記の体で書かれたスレがいくつも話題になった。代表的なのはこのあたりでしょうか。「風俗行ったら人生変わった」とかも有名ですね。2011年かつハム速での掲載(削除済み)だったので載せません。ゲーセンで出会った不思議…

水原希子さんのこの写真、岡崎京子さんの描く女の人に見える

宝島社 日本ファッションリーダーアワード、受賞しました*\(^o^)/*きゃー!嬉しい(OvO) URL2012-12-11 19:36:58 via SOICHA この写真がバツグンに似ている。 似てるなあ、雰囲気あるなあ、とは思っていたけどこの写真は角度も表情もすごくシンクロしてる感じ…

満員電車を軽減する方法考えた

最寄り駅から都心の職場まで1時間ちょっとかかる。わりと混んでるので朝から疲れるし、いろいろうんざりすることも多い。正確にいうと多かった。 先月の半ばに突然高熱で倒れて数日休んだ。病み上がりで朝から出社することのなんとつらいことか!少し熱の残…

ネット上にも明らかに「女子文化」って存在するんだよってわかる同人誌おもしろかったので文フリでどうぞ

明日の文フリにわたしが好きそうな話題ばっかりが詰め込まれた同人誌が出ると聞いて一足先に読ませてもらいました。わーい!なにしろ特集が「女の子ウェブ」!ですよ!!こんなの読むしかねえ! 表紙(まぁデータだから厳密には表紙じゃないけど)もかわいい…

SoundCloudでアイドルRemix聞いてまわるの楽しすぎる

いやー…楽しい!!!!!今週1週間、毎日見てた。 ネットでいろいろ見ているとウィジェットやリンクが貼ってあったりして、前から名前は知っていたけど、自分で音楽をつくるわけではないしアカウントつくって遊ぶようなものではなくて遭遇した時にクリックす…

はてなブログに移行しました

iframeタグが貼れなくて困ったので、これは天命だ…と思って移行しました…… ぐぬぬ、はてなブログおしゃれすぎるんだよおおおお ちまちまCSSを書いていこうと思います。 そして はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog

高熱がマジで止まらない

人生で最長期間、熱にうなされてる。 火曜の夜に人身事故で電車が長時間止まり、夜のTOKYOでさまよったうえに(ごはん食べただけ)まだ電車が復旧しないから普段の3倍の時間かけて帰って帰宅が日付を完全にまわったのもあって、水曜の朝から微妙に風邪っぽか…

思えばすでに人生の半分以上を、インターネットにたすけられてる

5月の文学フリマで発行した「ねとぽよ2号」に書かせてもらった、「放課後インターネット――わたしたちのインターネット潜伏期」なるものがオンラインで無料公開になりました。 潜伏、という言葉があまりにも正しい、あのころの自分を思い出すと。 わたしたち1…

「もしイタ〜もし高校野球の女子マネージャーが青森の『イタコ』を呼んだら」っていう演劇を観た

高校演劇がすきな友人が全国大会で見ていて、すげーよかったよ!!と薦められたので、演劇なんて全然詳しくもないけどそんなに言うなら見たいなー、と思って見に行った。全国大会のあと、優秀作品は半蔵門の国立劇場の大ホールで上演するのです(本題とは関…

やっぱり愛と呪いは紙一重なんだと思う (「おおかみこどもの雨と雪」を観た)

「おおかみこどもの雨と雪」を観た。 すごいものを見てしまった、と思った。感動とは違う。よかった!!と手放しで言える感じでもない。正直、ぐったりした。幸福と絶望を同時に目の前に突きつけられてくらくらした。何をどう書くか迷って2週間経った。うま…

書きものを晒すことと、反響を構成する要素

前回に続き「苦いインターネット」の話。自分が書いたものに対してどういう反応が来るか、を予測するのは当たり前だけど大事なことだ。多分、仕事で物書きをするとしたら一番に習うことのひとつなんだと思う。読者にどういう気持ちにさせたいか。逆に言うと…

NHKのオリンピック特設サイトがとても快適でしあわせ

NHKオンライン 大変よい。すごく気合入ってる(ところで、このフェンシング太田選手のトップイメージすごい迫力。決勝進出決まって、速報でこれになった)。便利に使ってるので、超短期季節モノだし、自分メモとしてまとめとく。 NHKはインターネットにコン…

インターネットの苦さに舌が慣れたのでおいしい

インターネットにものを書いて流してどれくらいになるだろう。 書いては消し、サイトごと消し、名前すら消し、だから一貫してないんだけど。それでも行動としては10年くらいはしている気がする。 最近、漫画やイラスト、小説をお仕事で生産してる友達たちが…

そんなくだらないことにお金使って、と簡単に言いますけど

知り合いで10年以上にわたって使ったお金を毎日毎日すべて記録し続けている人がいる。 あの日渋谷のラブホテルで、の履歴。次の日にはミスチルのCDを買ってるな、確かこれは今はないHMVで買ったんだった、とか、数字を見ればわかる、って言う。ただの数字の…

秋元康の子どもたちはみな踊る(ファンもメンバーも)

ついに来た。選挙までに書きたいことはいくつもあったんだけど、もうここまで来たらいいや。 えー今年もやるの、疲れちゃうよ、って思ってたんだけど、でもいざはじまってしまうと、速報の順位を聞いてしまうと、予想よりずっと高いところに入った子たちのフ…

「少女漫画脳だから恋愛に興味が持てない」(あるいは神風怪盗ジャンヌの背中)

友人の「少女漫画脳だから恋愛に興味が持てない」という話がおもしろかったので書き記しておく。 誤字ではない。「少女漫画脳だから恋に恋している」のではないのだ。「理想が高いあまり恋愛ができない」のでも「白馬の王子様にあこがれすぎていて現実じゃ満…

ヱビスビール記念館@恵比寿が天国だった(もちろん試飲できる!)

いやー楽しかった!です!ビールビールビール! そもそもブログに書く気なかったことと、途中から酔ってるという抗えない事実によってiPhoneで撮ったいまいちな写真しかないですが、それでも本当にしあわせになれたのでビール好きのみなさまにこの楽しさをお…

Googleおよびソーシャル以前のインターネット、そしてそこで細々と生きていた女の子たちの話、をねとぽよに書きました

女の子がすきだ。ものすごく好き。 恋愛的な意味ではなくて、生きものとしてとっても興味がある。端から見たら同じように見えても微妙に差があるし、あなたの普通とか当たり前とか言うほどでもないこととか、わたしはめちゃくちゃ知りたい。 ねえどうして今…

我ながらインターネット遊びしすぎでは…

ブログを4つやってて、自分でもおいおいって感じなので、いったいどれだけ遊んでるんだよ…と思って書きだしてみる。 個人的には、これだけあっても、すべてきっちり心持ちが違う。あと、公開か限定かに関わらず、インターネットに書くことと書かないことはわ…

「ごめん今細かいのないから今度返すね」をAmazonギフト券で解決するのよさそう

飲み会とか事前に払ってもらってたお金とかで「うわーごめん1万円札しかないや、今度3000円払うね」ってときに、次あった時に現金、じゃなくてAmazonギフト券で払うと楽だよねーっていうのを聞いて、すごいいいなーと思った。どうせ絶対なんらかのかたちで使…

今までがんばってこなかったしこれからもがんばりません

……さて、4月2日(月)がすぐそこまで来ていますね。 無事に大学を卒業して、神奈川の山奥から東京のすみっこに机を移して、またインターネット活動を続けます(たぶん)。Facebookには「明日から社会人!がんばります☆」みたいなみんなの超すてきなコメント…

卒業した。

ああ楽しかった。 観覧車きれいだった。 雨とお酒と卒業写真。さよなら女子大生の肩書き!!

才能は眠らない

という言葉について、ここのところずっと考えている。あるいは、ぶちあたってる。 すごいと思う人、非の打ち所なんてないじゃんだいすき!あなたになりたい!って思う人、ビビっちゃうくらい頭いい人でも、その人なりの悩みがあるんだなあ、それはわたしのく…

Instagramにアップした写真を使ってiPhoneケースをつくったよ

めっちゃ気に入った!すっごいかわいい!!! 自分がInstagramにアップロードした写真を使って、オリジナルケースつくれます。超簡単!しかも楽しい!! Casetagramってサービスです。詳細は以下をどうぞ〜 Custom cases with your Instagram, Facebook and …

ソーシャルなメディアとしてのブログと、画面の中の“聖地”

アイドルブログのコメント欄から見る、「君と僕の関係」 - インターネットもぐもぐ こちらの続きです。なので、アイドルブログの話しかないのであらかじめご了承ください…!先の記事にはこんなことを書きました。 AKBのメンバーブログの“コメント欄”だけをテ…

アイドルブログのコメント欄から見る、「君と僕の関係」

「君と僕の関係*1」、というタイトルで、AKB48メンバーブログの“コメント欄”のテキスト分析をしました。 さながら、「ファンレター2.0」、ですよ。すごい世界。ぞくぞく。 きっかけと背景 個人的に、アイドルブログの真骨頂はコメント欄だと思ってて、わりと…

卒業に向けて、みなさまへの謝辞(改変)

※本稿は卒業論文に添えた謝辞の加筆・修正・改変です。どこまで原形を留めているかはご想像にお任せいたします。謝辞 まず、本研究を進める上でご指導と多大な助言をくださったT先生に深く感謝いたします。指導自体はもちろん、怠け者のわたしを見守り、時に…

さよなら、2011。

さてもう2012年も10日も経ってしまったわけですが、改めまして新年あけましておめでとうございます。2012っていうのはなかなか美しい数でよいです。すき。ホールケーキのような美しさがあります。チーズスフレかな。2011、はわたしの中では8つにカットされた…