インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ソーシャル・ネットワーク」を見る前に予習をおすすめするものたち

東京国際映画祭、特別招待作品として来年1月公開の「ソーシャル・ネットワーク」見てきました。 すっごくよかった。終始にやにやしてしまった。頭のいいひとたちのマシンガントーク!すばらしい切り返し!会話の密度の濃さと速さ! ご存じの方も多いでしょ…

クロコダイルの午睡、猫と君のとなり/『大きな熊が来る前に、おやすみ。』(島本理生)

島本理生のはじめて読んだ小説は「リトル・バイ・リトル」。 綿矢りさと金原ひとみがW受賞した時の芥川賞にこの作品もノミネートされてた。当時みんな19歳だろうか、若い女の子が3人も…と思ってノミネートの段階で3冊ともチェックしてた。 綿矢りさと金原…

21年間でわたしの血と肉になった本たち(読みもの編)

「わたしの血と肉になった本」シリーズ後編です。 前回はフィクションを中心に紹介したので、今回は「読み物」。(文芸でも実用でもないからどうわけたらいいかわからなかった) 時期で言うと高校〜大学がほとんど。前回同様「3回以上参照した」を基準にし…

21年間でわたしの血と肉になった本たち(小説とまんが編)

さて、フォロワー2000を突破したら書きます、と言っていたこの記事です。 かなり迷ったのですがわたしを“育てた”をキーワードにしたかったので 今まで3回以上参照した本、という基準で選びました。 つまり、繰り返しわたしの人生に登場している本たち、です…