インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




2013-01-01から1年間の記事一覧

「売れる」って正義だ、そしてわたしは愛でる対象に何を求めてるのか、Perfumeが女神になった東京ドームで考えた

Perfumeの東京ドームライブに行ってきた。 かっこいいしかわいい。愛しかなかった。天使じゃなくて、女神だ。Perfumeのライブは「あ、売れるって、ちゃんと正義だ」って思えてすごくいい— もぐもぐ (@haruna26) December 24, 2013もうほんとこれ。一重にこれ…

人生で3000回もやってるのにわかんないことだらけなので1ヶ月で今さらメイク入門

3000回、というのは結構な数だと思うわけですよ。中学か高校くらいから化粧をしはじめて、まぁやらない日があるにしても平均して年にざっと300日はやってるとして、もう累計3000回くらいは「朝の化粧」って行為をしていることになる。しかしまぁ、こんなにや…

「さよならまたこんど」、よかった

「さよならまたこんど」って漫画がよかった。 表紙がまずとってもよい。クラシカルなセーラー服最高です。さよならまたこんど (フィールコミックス) (Feelコミックス)作者: いがわうみこ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/10/08メディア: コミックこの商…

狂気のない魔法なんて多分きっと腑抜けてる(「夢と狂気の王国」を見た)

「夢と狂気の王国」を見た。ジブリ密着映画。 映画『夢と狂気の王国』公式サイト 全然ジブリマニアじゃない、作品群に特段の思い入れもない。金曜ロードショーでも見ない。ラピュタはキャラクタの名前だと思ってた。千と千尋で両親が豚になるのは知ってるけ…

「ブログはじめたいなと思ってます、アドバイスください」

Q. ブログはじめたいなと思っているのです。アドバイスをもらえたら嬉しいです。A. ぜひはじめてください。すごく楽しいですよ。 Twitterもだいすきですが、ブログも別の軸でとっても大事に思っています。 これ書こう、と思って日々暮らしているとアンテナの…

最近文章が書けなくて困ってる

困ってる。つまり簡単に、集中力がない。 このブログ、最後に更新したのが2ヶ月前なんて。びっくりする。あるひとつの物事にそれなりの起承転結の流れのある思考を続ける気力がない。ブログは毎日めっちゃ書きたいのに、あ、これなら書けるってネタがぱっと…

「この世界は生きるに値する」って痺れるくらいかっこいい

宮崎駿監督の引退会見のライブ配信を、昼下がりの会社でもそもそと遅いお昼を食べながら聞いた。何の気もなくTwitterで流れてきたURLを叩いてイヤホンを右耳だけに突っ込んだけど、朴訥と紡がれる言葉のちからが強すぎてひっぱりこまれた。 裏を暴こうとする…

7月クールで見てるドラマとアニメ(今さら)

夏のボーナスでテレビの全録機を買おうと思ったものの未だに心を決められないまま今クールも折り返しに差し掛かっています。見たいテレビが多すぎて時間が足りない~~通勤時間の電車の中で録画した番組を見たい……超電波の弱い環境でも見られる何かを手に入…

「最近流行ってる○○」はNGワード

この前、高校生の女の子と話す機会が久しぶりに会った。 ケータイを見せてもらって質問攻めにした。自分の見てる世界が違う人達の使ってるいろいろに興味がありすぎる。2,3歳違うだけで常識が全然違うからおもしろすぎる。親戚の子どもとかに法事や正月に会…

「風立ちぬ」のせいでこれからサバを食べる度にときめいてしまう気がする

「風立ちぬ」観た。 都心から離れた映画館の平日の遅い時間、今日も明日も同じような日々が続くってみんなわかってる気怠さとでも今ここにいる2時間はちょっと特別でしょっていう淡い甘さがあってガラガラでスカスカで活気がなくて大変好きです。最高。なん…

「ホテルローヤル」は壇蜜小説

桜木紫乃さん「ホテルローヤル」、読み終わった。今っぽい小説だって思った。恋愛小説のようにも官能小説のようにも見えるけどこれはどう見ても、生活だ。泥くさいほど日常だ。桜木紫乃さんは「ラブレス」も読みたいと思ってたんだけどあらすじを見ると暴力…

「ダサいけど楽しいからやってんだ!」 あまちゃん91話文字起こしした

「あまちゃん」7月15日(月)放送分 第91話のアキちゃんユイちゃんと喧嘩シーンを文字起こしした。 北三陸に帰省中のアキ(能年玲奈)は、ユイ(橋本愛)に呼び出される。かつて、地元アイドルとしてステージに立った思い出の海女カフェで、二人は本音をぶつ…

ミズタク氏の「やだ。」にこんなにときめいて悔しいしクドカンの絶妙な少女漫画脳に感動しました

いやー……各地で朝から大騒ぎでしたね。 「あまちゃん」です。ミズタクです。水口琢磨さんです。松田龍平さんです。 朝からタイムラインが沸きまくっていて、いやいや帰ってから見るけどそんなねえ!言っても!と思ってましたが結局勢いでこんなエントリを書…

JA紀南の「梅アーモンド」ってお菓子が甘じょっぱくておいしい

おいしいです。すごいハマってる。アーモンドの周りが梅味のおせんべいみたいので薄くコーティングされてて、さらにすっぱいパウダーがくっついてる。なんだか妙な組み合わせなように思えるけどアーモンドのこくのある舌に残る感じと梅のさわやかすっぱい感…

ポスト前田敦子探しの終わり

選挙が終わった。 そろそろ食傷気味な気は否めないけど、それでも1年に1度のこの狂気じみたイベントがやってきた。今年の開票は、平日の武道館ではなく土曜日の日産スタジアムだった。7万人。すげえ。発表前にはコンサート、その開演を待ちながらフードコー…

やっぱりわたしはCDを音楽聞くために買ってなかった

フェスに行ったので夏が開幕しました。屋内だけど。渋谷WWWだけど。 いずこねこ / 画家 / 水曜日のカンパネラ / →SCHOOL← / TAKENOKO▲ / ナト☆カン / ふぇのたす / 藤岡みなみ&ザ・モローンズ / BELLRING少女ハート / ゆるめるモ! / lyrical school / and …

1ヶ月で少しだけ31文字の遊び方がわかってきた短歌入門

毎月何か1つ、新しく入門するシリーズ。今までの挑戦履歴は、こちら。 もう随分前のように思えますが、3月は1ヶ月かけて短歌を勉強していた。2月の終わりに会った女の子がわたし大学で短歌会入ってて、って話してて楽しそうだった。ただそれだけ。確かに短歌…

ニコニコ超会議2:幕張メッセ、舞浜よりずっと「夢と魔法の王国」だった

4月27日、幕張メッセに行ってきた。ニコニコ超会議2。去年も行きたかったんだけどなんかあって行けなくて、今年満を持してついに。いやー行けてよかった。本当に楽しかった。1日ずうっと楽しかった。年齢バラバラに興味もバラバラにみんながみんな、好きなも…

ブログ書くのって創作活動なのかなあ(イケハヤメソッドをはじめて使ってみたよ)

清田いちるさんの説く「イケダハヤトメソッド」を参考にわたしも推敲なしで文章をしたためることにする。昨日の夜、やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント「果てなきブログ論争に意味はあるか」、もといネットウォッチャー春祭りに行ってきた。講談社の…

1ヶ月経っても全然全貌がつかめないBL入門(その1)

「興味あるけど今さら何から見始めればいいんだ…」に誰にも頼まれていないのに勝手に挑むシリーズ、第2回はBLです。ボーイズ・ラブです。海外の某小説やジャンプ系の漫画にハマっていたころは二次創作としてぶちあたっていたこともありましたが(なんでも読…

1ヶ月で友達を誘える宝塚入門

「興味あるけど今さら何から見始めればいいんだ…」に誰にも頼まれていないのに勝手に挑むシリーズ、第1回*1は泣く子も黙る宝塚歌劇団です。ぱちぱちぱち。「宝塚」って聞いて、1度も見たことなくてもなぜか心にイメージはわくと思います。男装したお姉さんた…

林ナツミ『本日の浮遊』展で6mを超える浮遊写真見てきた

宙に浮く写真「本日の浮遊」の林ナツミさんが個展 東京・南青山で3/31まで - はてなブックマークニュース前回恵比寿?でやったときは行けなかったから楽しみにしてた。 会期が短いので忘れないようにGoogleカレンダーに書いといたくらいには楽しみにしてた。…

「どうして書くの?」

と題された穂村弘の対談集を読んだ。2001年から2008年まで、いろんな雑誌で行われた対談がまとめて収録されている。高橋源一郎、長島有、中島たいこ、一青窈、竹西寛子、山崎ナオコーラ、川上弘美。 彼の著作の中でもエッセイはわりと読んできてて、軽妙な感…

「エル・グレコ展」@東京都美術館 、もう1回行きたいくらいよかった

開催が決まってから1年くらいずっと楽しみにしてた「エル・グレコ展」、すごくよかった。 久しぶりに、会期中もう1回行こうかと思ってるくらいだ。ルネサンスのあとの美術史の流れだと、オランダやベルギーのプロテスタント系統よりスペインのカトリック系統…

熱狂の渦を覗きこむ

毎月1つ、何か新しいことを学ぼうと決めて3ヶ月経った。マジで毎日楽しすぎて時間が足りない。 こう書くとまじめに聞こえるけど、もっとド真ん中ミーハーな興味だけで決めてるので、普通にまぬけに見えると思う。そんなに手広げてどうすんのって感じに。でも…

「そんなことより早く、このパーティーから連れ出して」、ってフレーズが頭をぐるぐる

今週はずっと「パブリック娘。」の曲を聴きまくってた。 平成生まれの3人組ラップユニット。らしい。聞いてて楽しすぎる。はっぴー! 前々からご存知のみなさんからしたら「えっ今さら?」て感じなのかもしれないけどわたしが今好きで今聞いてるので勢いで書…

今期見たいドラマが多すぎて録画消化が追いつかない

ドラマをチェックしはじめたらやめられない今クール……。毎週見るの大変!!(嬉々として) これ以外にもまだ見たいのあったけど断念。2話or3話まで見て継続視聴今のところ決めたもの。 最高の離婚 最高の離婚 - フジテレビ かなり褒めている人多いですが、納…

UKボーイズアイドルOne Directionはいかにインターネットを使って世界を獲っていったか

【速報】先程ワン・ダイレクションが日本に到着しました!!!!! 空港には早朝から大勢のダイレクショナーさんがお出迎え大集合★ #1D来日中 #1DJapan twitter.com/1D_OfficialJP/…— One Direction Japan (@1D_OfficialJP) January 17, 2013 One Directionがつい…

ブログ書くの大好きだけどブロガーなんて自称できない

ブームに乗ることにする。 結論から言って、正直何かを宣言できるほどわたしはブログに魂を込めてない。込めてないわけじゃないけど、別にブログじゃなくたっていい。執着してるのは文章であって、物書きであって、場所はなんだっていい。ひまだなテレビでも…

さよなら、2012。

2010も2011も同じタイトル形式で書いているのでもう新年があけて10日も経って年末年始気分もとっくに抜けきっているけど、それでも未来の自分のために書いておく。2011年末に書いたのを読むと、今だったらこうは書かないなって言い回しもあって、1年ってそれ…