インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




Twitter社に行ってきた。

f:id:haruna26:20100820160227j:image
サンフランシスコに来てからいろいろなご縁でいろんなことをしているわたしですが、
まさかこんなことになるとは思わなかった…。


SFCの先輩でTwitterでエンジニアをしている方とお会いしてきました。
ロビーで待ってるあいだ、ひゃー、ここが(わたしのなかで)世界の中心だわ、と思ってどきどきした。


ロビーはとてもかわいい。こんな感じ。
f:id:haruna26:20100820160221j:image
よく見えないけど、ひとつひとつの絵もとてもかわいいのだ…撮ればよかった。
Twitter用語がいろいろグラフィックにされてたり、鳥のデザインだったり。
日本語のものもあったよ。「フォローミー!」とかのグラフィック。
あと「ツイッター 140字が世界を変える」の本の帯。
いしたにさんコグレさんと、推薦文の佐々木俊尚さんのお名前がツイッター社ロビーに。


f:id:haruna26:20100820160222j:image
f:id:haruna26:20100820160223j:image
"HOME TWEET HOME"のクッション。
社内の他の場所でも発見した。
買いたいくらいかわいい。きれいなTwitter blue!(そんな色あるのかしら!)
そして、鳥の図鑑。笑


f:id:haruna26:20100820160226j:image
窓際にはこんなオブジェがあるよ。


夕方、退社時間前後に伺ったので、たくさんの人がわたしたちの前を通る。
目があうとにこっとしてくれるし、「誰待ってるの?」「あそこにあるもの、好きなの選んで飲んでいいからね」って声かけてくれる。
入り口で誰か待ってたり、今夜〜時にどこね、という相談をしていたり、チャリを奥から出してきたり。
外は盗まれるから中に置いてあるんだって。チェーンとか切られるらしい。
自転車通勤の人がけっこういる。


ごあいさつして、中へいれてもらう。
うわー。どうしよう!入っていいのー?
f:id:haruna26:20100820160225j:image
ドアにはTwitterの鳥ちゃんのマーク。にやにや。


フロアをぐるっと一周するかたちでオフィスになってる。
中心がエレベーターで、時計でいう9時の部分がロビーで、
反時計回りに入室したときに最初がオープンスペース。
フロア全体は広い!というほどじゃない。すぐにぐるっと一周できちゃう。
いま200人くらいだって。まだひとは足りないって。


オープンスペースにはちょっとしたキッチンがあって、目の前はいすと机が並んでる。
朝ごはんと昼ごはんは出るらしい。
わたしたちが行ったときはmeet upが他のフロアであったらしく、野菜スティックを作っていた。
18時過ぎてるので、もうあんまり人はいない。
だいたいみんな、10時前くらいまでには来て17時〜18時くらいに帰るみたい。


f:id:haruna26:20100820160214j:image
これがオープンスペース。ここでお話してた。
目の前にキッチンとカフェスペースが見える。窓際で明るい。
わたしがインターンしている会社もそうだけど、室内に電灯があんまりなくて窓が大きい。蛍光灯とかない。
日が長いのもそうだけど、そもそもみんな夜遅いと帰るので(多分)
あんまり電気が必要がないんじゃないかしら。推測だけど。
19時過ぎでもまだ外は、わりと明るいのだ。


f:id:haruna26:20100820160216j:image
かわいい。@マークのネオン。くすくす。


f:id:haruna26:20100820160218j:image
窓から見える景色。18時過ぎのサンフランシスコ。


窓際に左に向かってもう少し伸びている。
f:id:haruna26:20100820160217j:image
ソファがある。わたしたちが話しているあいだも
足をソファに投げ出しながらミーティング?おしゃべり?をしている人が数人いた。
みなさんジーンズにTシャツにスニーカーって感じ。


この写真じゃわからないけど、DJスペース(!)とピアノもある。
金曜日夕方からの全体ミーティングのとき、社員の誰かとか誰かの友達とかがまわすんだってー。
いいなあ。けっこうちゃんとした機材と思う。


飲み物いろいろあります。
f:id:haruna26:20100820160215j:image
この中の飲み物は自由に。
ミネラルウォーターからビタミンウォーター(アメリカでどこにでも売ってるいろんな色のついた清涼飲料水)
グレープフルーツのジュース、缶の飲み物までいろいろ。


f:id:haruna26:20100820160219j:image
カフェコーナー。コーヒーメーカー。
取りにきて、誰かと会って立ち話したり。
シリアルとちょっとしたお菓子のコーナーもあった。
お菓子やさんみたいにクリアケースに入っていて、ふたをあけて取り出す形式。


みんなMac bookで仕事している。
オフィスに来ないで仕事する人もいるし、サンフランシスコにいないときもあるし、だそうです。
セキュリティの関係もあるから必ず画面ロックしなきゃいけない。
社内でも徹底されてて、ロックしないで席を離れるとその人のメーラーを使って
「みなさーん、このひとロックしてませんでしたー」って全社に送信されるんだってw
けっこう容赦なくやるらしいw
「電話出てあわてて出るときが危ないんだよ…」て言ってました。あはは。


f:id:haruna26:20100820160220j:image
会議室にはひとつずつ鳥の名前がついていて、この社内に40箇所(!)もあるんだって!
覚えるだけで大変!だよねえ。
中は撮らなかったけど、大小さまざまな会議室です。


オープンスペースで話していた(というより、質問攻めでした)のだけど、
19時前くらいにキッチンに宅配のピザが届いてびっくり。しかも結構な量!
夜遅くまで働いている人のために、たまにピザをケータリングするらしい。
ここに残ってる人たち、そんなに多くは見えないけど、全部食べきれるのかしら…と思ったら
「ピザが来たぞ!」って全社メールするからみんな集まってくるよ、と。
そしたらその通りで数分でいっぱい人が!
みんなで食べながらしゃべったり笑ったりしている。
創業者のひとも普通にピザ食べて立ち話してた。


ちょっと写真があんまりいいのがなくてごめんなさい…
あんまり撮りまくるのも失礼だよなと思ってこそこそ撮ってたので構図も色もきれいじゃないです。
うまく伝わらなかったら悲しいのだけど(笑)すごくおしゃれな感じというよりは
シンプルななかにユーザーにはなじみあるものが散りばめられていて眺めていて楽しかった。


オフィスを見れたこと、働いているひとの空気を感じたことはもちろん、
大学の先輩と話ができたこともすごく刺激的なことがたくさんでした。
ちょっと長すぎるのでまた改めて。


f:id:haruna26:20100820160227j:image
Special Thanks:@niwさん@niyalistさん

広告を非表示にする