読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




NHKのオリンピック特設サイトがとても快適でしあわせ

f:id:haruna26:20120805235756j:image:w500
NHKオンライン
大変よい。すごく気合入ってる(ところで、このフェンシング太田選手のトップイメージすごい迫力。決勝進出決まって、速報でこれになった)。便利に使ってるので、超短期季節モノだし、自分メモとしてまとめとく。
NHKはインターネットにコンテンツを載せるのが上手。海外のサイトだともっとガチなやつもあるけど、日本語のだったらいちばん完璧に情報まとまってると思う。今回のオリンピック、競技が夜中のこと多くてなかなか見られない。競泳とか全然見られなかった…(かなしい)(競泳と陸上が好きなのに)。リアルタイムだと放送見られないけど、ハイライトだけじゃ満足できないしフルで後追いでみたいな〜とか、マイナー競技でテレビ中継やってないとか、ただぼんやりと音声とか映像を流しておきたいなって時とかにとても重宝してる。

1.ライブストリーミングすごい
f:id:haruna26:20120805235759j:image:w350 f:id:haruna26:20120805235800j:image:w350
並行して8競技、放送してる。日本語の実況はないのだけど。画質もよいし読み込みもストレスないし、すごく快適に見られる。
キャプチャはオランダVSドイツのホッケー。ちょうど今やってたからキャプチャした。日本人選手が参加してない、TVのニュースじゃとりあげないようなのももちろんある。水球とかセーリングとか高飛び込みとか、知らないなりに見ているとけっこう楽しい。ストリーミングの放送予定も見やすいです。


2.動画アーカイブすごい
f:id:haruna26:20120805235757j:image:w350 f:id:haruna26:20120805235758j:image:w450
競技映像がアーカイビングされて上がってくる速さがすごい。競技別とか種目別とか選手別で選べる。
日本選手の出たやつは新着順でページ上部に表示されるし、朝3時のどうなったんだ、とかは起きたらもう出てる。ニュースで一報を聞く前にパソコンを開いてドキドキして見られる。男子400mメドレーとか、結果を知らないまま朝一番で見た。結果を知ってて見るのと、知らないで見るのだったら、当たり前だけど後者の方が高まる。生で見るのは時間的に無理とはいえ、テレビつけるとどうしても結果先に聞いちゃうんだもん!
ものによるけど(サッカーは得点シーンだけかな…?)競泳や体操なんかはハイライト編集ではなくて、競技開始から最後まできちんとおさめられてる。試合後コメントまで見られるものもある。すごくよい。

あと、数もすごい。馬術の法華津寛さんをリアルタイムで見られなかったのであとから見た。ときめきます。あー素敵だなーと思ってはいましたがBBCの映像を見てやられました。みんな大好き法華津さん。以下のツイート、めちゃくちゃRTされたのですが、競技名は“乗馬”じゃなくて“馬術”です。大間違い。すぐ気付いたんだけどもはや。。謹んでお詫び申し上げます。


話が脱線した。
おじいさまにうっとりしたあとに、とはいえ1人だけ見ても馬術ってどんな競技なのか全然知らないし、うまいのかどうなのかすらわからなくて比較のために予選時点で1位の人も見てみるかー、と思って視聴をはじめたところで気付きました。なんか、めっちゃ動画多くね…? 右のキャプチャとったのが1次予選の2日目時点(2次予選すらまだ)ですが、「馬術」だけで200個、検索結果に表示されます。馬術という競技の中にもいろいろ種目があるからなのですが。でも丁寧にすべて、アーカイブされてるんですよ。すげー!これが、普通のニュースではさしてとりあげられないものも含めて全部ある。ボートとかカヌーとかセーリングとかもなかなかよい。フェンシングもかっこいい。マスク。


あとは「お気に入り機能」があって、競技や動画単位でお気に入り登録して左カラムに表示しておくことができます。地味に便利。競泳とか体操とか柔道とか何人も選手出てると何回もチェックすることになる。競技をお気に入りしとくとオススメ動画やら放送予定(テレビ+ストリーミング)の書いてあるページにすぐに飛べる。動画もお気に入りすると、何度も取り出してにやにやできますね。ログインとか会員登録とかもいらない。てか、会員登録しなきゃできないならわざわざやらないです。アクセスしてぱっとできる分には、ぎゃーこの動画!!!素敵!!という情念を自己満足として焼き付けるにはとても便利。


はーーー。楽しいですね。ミーハーなのでとっても楽しい。あと1週間。NHKさんありがとうありがとう。

広告を非表示にする