インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




SoundCloudでアイドルRemix聞いてまわるの楽しすぎる

いやー…楽しい!!!!!今週1週間、毎日見てた。

ネットでいろいろ見ているとウィジェットやリンクが貼ってあったりして、前から名前は知っていたけど、自分で音楽をつくるわけではないしアカウントつくって遊ぶようなものではなくて遭遇した時にクリックするくらいだなあと思っていた。

のだけど、TwitterFacebookでうっかり踏んだURLから聞きに行った曲が超かっこよくて、なにこれもっと聞きたい、ってところから入って、アカウントつくってストックするようになってからは、もうね…!

soundcloud.com

 

とにかく、個人的には、アイドル曲のRemixが山ほどあるのが幸せすぎます。かっこいいよーーーーー。アイドル曲がDJ mixされているなんてテンションあがるに決まってるじゃないですか!だってただでさえ「アイドル曲は麻薬(byモテキ映画)」なのに!

全然飽きずに、ずうっと探しています。しあわせだわ。

マッシュアップもあるし。

同じ曲でも全然違うアレンジをしてたりするし。

アニソン?のDJ MIXが楽しくないわけないです。

ちょっと古い曲もある~

細かい使い勝手がいいところも大変よい。

音楽系のサービスとか動画っていっぱい開きすぎてどのタブから音出てんのかわかんなくなることよくあると思うんですけど、SoundCloudでは再生しているタブにはタイトル部分に再生マークがつくのですぐわかる。簡単。

読み込みも早くて、ほとんどストレスがない。自分のお気に入りリストはもちろん、この人のアップしてるの最新順に聞きたい、も、この人がお気に入りにいれてる曲を端から聞きたい、も全部順繰りに再生してくれます。なので、作業用に最適すぎる。ひたすら自分が好きな感じの音楽を流し続けることが可能です。流し聞きしてるあいだに、うぎゃーこれかっこいい、と思ったらタブを開いてその曲をLikeしてあとで見返す。

iPhoneアプリも使いやすくてお気に入りです。朝夕の通勤電車じゃ3Gの電波が弱すぎてきれいに再生できないけど…無念。移動していなければ問題なく使えます。朝は気になる曲を漁っていってLikeして、あとでまとめて聞いたりしてます。至福~~

 

どうやって自分の好きな曲を探したらいいんや…ってコツをつかんだらドハマりしました。

まず最初に1人、あるいは1曲、探せればそっからはずるずるといってしまう。検索してもいいし、TwitterFacebookに投げられていたらそこからジャンプしても。

この曲かっこいいな~と思ったら作者さんのアカウントのトップに飛んで、その人がアップしてる曲一覧、を上から全部聞く(っていうか1曲めを再生すると勝手に次を再生してくれる)。Likeをつけていって自分のFavoriteを増やしてく。次は、作者の人のFavoriteタブを上から聞く。それも好きなものはLikeしてクリップ。その中からこれは、って人のアカウントのトップに飛んで(以下、無限ループ)

上に挙げたのは日本語曲ばっかりですが、できたばっかりなサービスなわけじゃないから、すでに世界中の曲がたっっっくさんあるので全然!尽きません!DJさんの名前で検索したら普通にいるし!

 

もうほんと、かっこいい曲が多すぎて楽しくて終わりがなくてまだまだ聞きたくて、寝不足になりそう。自分は全然できないから、無料でこんなにすばらしーもの聞かせてもらって、みなさんの才能にうっとりだし、ただただ喜んでいるだけでごめんなさいって感じ!振り込めない詐欺。

とはいえSoundCloud見てると、新しい作業用BGM供給源あざす!ってだけじゃなくて、おーこの人このイベントに出るんだ、って目に入って気になるので遊びに行く機会も増えそうな気がする。というか大変行きたいです。人生悪くないな!

 

はー。もうしばらくはハマろうと思います。いいヘッドホンがほしくなる。

わたしのFavoriteリストはここです。→ http://soundcloud.com/haruna26/favorites 

広告を非表示にする