同展には、社団法人日本グラフィックデザイナー協会「JAGDA」の会員、
佐藤可士和、松下計、永井一正、佐野研二郎、服部一成、菊地敦己、森本千絵ら182名が参加。
「食べものを楽しくおいしく食べる」というテーマのもと、
ランチョンマットやテーブルクロスなどの「フードクロス」のデザインを展示し、
食べることの幸せを視覚でも楽しむことができる機会となっている。
会場では数量限定で展示するフードクロスを販売。
また、東京ミッドタウン内のショップとコラボレーションも予定しているという。
東京ミッドタウン・デザインハブ第19回企画展
『たべものと布』
2009年12月18日(金)〜2010年1月17日(日)
会場:東京ミッドタウン・デザインハブ
休館日:2009年12月29日〜2010年1月3日
料金:無料
東京ミッドタウン・デザインハブ第19回企画展「たべものと布」
次どうしようかなぁと思ってミッドタウンのサントリー美術館に行ったものの、
団体でお客さんがきたところだったのでやめた。
さっき21_21で見てたアートマップぱらぱら見てたら、
「たべものと布」展という素敵な名前を見つけたのでこれにしよう、と。
デザインハブ、てはじめていったよ。
これは、ドツボでした。だいすき。たまらん。
ランチョンマットの展覧会。全部で182枚!
圧巻でした!!!!
「食べることのしあわせを、目でも楽しんでいただける展覧会です」
そのとおり!とてもおなかがすいた。しあわせな気分になった!
いちまい、買ってしまったのがこれ。
まんなかにたべものを置くとそれだけでにこにこしちゃいそうだ。
手と、スプーンと、フォークと、おはし。
他にもいっぱいかわいいのあってめちゃくちゃ迷った。
今日でおしまいだったから、今からおすすめしても仕方ないんだけど…。
「森のピクニック」みたいなやつもすきだった!売り切れてた。
あと、七輪を上から見た写真が全面にプリントしてあるのとか。
真ん中のあみのうえにおにぎりのっけたら、それだけで風格が出るだろうなー。
だまし絵みたいな作品もたくさんあってにこにこでした。
写真禁止だったからいまいち雰囲気が伝わらなくて悲しい!
こちら関係者の方のブログのようですが、
たくさん写真があって見やすいのでもしご興味ある方どうぞー。
もうすぐ全作品、公式サイトにのるんだ!
そしたらまた見ようっと。
FC2Blog - 404 Error