インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




2016秋クールのアニメ&ドラマがおもしろすぎてやっぱりテレビは最高

この秋はテレビが大豊作で働いてる場合じゃない!ってずっと予告して予言して心の準備をしていたけど本当に楽しくて幸せ!!自分史上過去最高に満足度が高い気がする。

というわけでこの幸せを残すために。毎日見るものがたくさんあるよ。

アニメ

ユーリ!!! on ICE


TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」PV

えっこのまま毎週いくの?大丈夫!?と心配になってしまうくらい、とにかくアニメーションが美しくて生唾を飲む。長髪の男性が無条件に好きなので、Jr.時代のヴィクトルが死ぬほど好きです。抗えない。

世界のフィギュアスケート選手を巻き込んで人気を拡大しているグローバル感もすごい。世界女王であるところのロシアのエフゲニア・メドベージェワさんよ……。


話も毎週震えるくらいおもしろくて、うわ~~!!!ってなる。久保ミツロウ先生がネームを1話につき80ページ、全部で900ページ作ってる現実!!世界は最高!!

「ユーリ!!! on ICE」の脚本は、久保がネームと呼ばれるマンガの下描きの下描きで執筆。「私がお話をすべて描き下ろします」と語る久保は、公開されるものではないスタッフ向けマンガのネームを、トータルで900ページ描くという。1話につき80ページ弱となるため、週刊連載で例えると4話分の話が詰まっていると解説した。
「ユーリ!!! on ICE」テーマはGPシリーズ、久保ミツロウがネーム大量描き下ろし - コミックナタリー

コーチは愛しい弟子に強く強く思い入れているし、彼は憧れ続けてきた師匠への愛の告白のようなセリフを吐くけれど、愛って別に恋愛だけじゃないからな。第4話が本当に好きだった。自分を変えられるのは自分だけだ。どんなに周りに恵まれていても人に愛されていても。

3月のライオン

超いい。毎週幸せになる。漫画の再現度があらゆる意味で高くて、でもちゃんとアニメだからこその情感で、いろいろなレイヤで満足度が高い。

物語の最初から見て、そうだ、これは桐山くんが失ったものを取り戻す話なんだったってことを思い出した。それから、ひなちゃんの造形にアニメですごく納得した。桐山くんがコミックスの最新刊時点でああやって彼女に入れ込んでいる理由が。

まだまだ先が長そうなのでどんどん桐山くんに抱く思いが変わっていくと思うので楽しみだな。漫画では少しずつ重ねていったものが、アニメだと流れ込むように入ってくるのでしょうね。

f:id:haruna26:20161105075717j:plain


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第二期 PV  MOBILE SUIT GUNDAM IRON-BLOODED ORPHANS

すでに2クール分やっていて、少しあいだがあいて、アニメ内の世界でもいくらか時が経っていて、3クール目。毎週めちゃくちゃにおもしろい。

毎週どんどん新しい展開があるのでドキドキするんだけど、しんどい。少年兵たちが戦い抜いて行き着く先が破滅と絶望の予感しかない。真綿で首を絞められていく感じを、闇の中を探り探り進んでいく感じを、少しずつ体験できるのすごくおもしろしんどいです。

10月の放送開始時点ですでに25話あったので布教しにくいんだけど、それでも本当におもしろいから、興味ある人はぜひ1話から追いついて…いや結構ボリュームはあるんだけど…!!と熱心にマーケティングしたくなる(してる)。

主人公の三日月オーガスが平気で人を殺すサイコパスなのがすごい。徹底的にわからない不気味さを感じせてくる。ブレーキかけずに戦闘にのめり込むから、私たちが知らない空白の時間のあいだに、右目が見えなくなって右腕の感覚を失っていた。壮絶。

ガンダム作品はじめてチャレンジしてるけどすごく好き……モビルスーツもめちゃめちゃかっこいい。最高。

響け!ユーフォニアム2


TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』 PV第2弾

本当に楽しみにしていた2期!高校時代のどうしようもない閉塞感を、世界の狭さを、たった一言ですべてがひっくりかえる真っ白な瞬間を、見せてくれてぞくぞくする。

第五回「きせきのハーモニー」、関西大会の演奏が素晴らしすぎてぼろぼろ泣いてしまった。3年生の先輩と過ごせる夏は1度しかないんだよね。ほんの十数分のために時間と魂を注ぎ込むなんて、今の自分には絶対できないエネルギーの使い方だ。

めくるめく女の子たちの衝突と執着は百合……は百合なんだけど、そう言っちゃう気持ちもわかるんだけど、わたしはなんとなく百合って言いたくない。友情でも愛情でもない、好意と嫉妬と羨望が全部混ざった感情、そのエロティックな感じ、正直身に覚えがありすぎる。あんまりフィクションめいた言葉にしたくない。


(これは1期だけど)

高校生の頃って18歳で人生終わる気がしてたよね。わかるわかる。今しかなかった。未来なかったわ。そういうシビアな視界を、京都アニメーションという会社はユーフォニアムでもFree!でも思い出させてくるので、好きです。

舟を編む


「舟を編む」 第3弾PV

丁寧に編まれていて幸福になる。言葉を扱う仕事は美しい。背筋が伸びる。仕事頑張ろう。

櫻井孝宏さんと神谷浩史さん空気の作り方がすごく上手で、だからこそ逆のキャスティングでも聞いてみたかった…と思わせてくる。いや今のままでも好きだけど!!林香具矢の坂本真綾さんも品と色気があってぽわ~~ってしちゃうし、実写映画では宮崎あおいだったことも合わせて日本酒をおちょこできゅっと煽りたくなるすばらしさ。

あと、岡崎体育「潮風」のOPがとにかく超超超好き…!本当にかっこよくて気持ちがいい曲!12月に発売するの楽しみ。

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校


TVアニメ『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』PV 第2弾

引き続き、スタッフの愛が、すごい。漫画っぽさを生々しく残しながらアニメとしてキメのシーンを作ってくるのすごく上手で、見ててテンションが上がる。月島くん~~~!!!

原作実はここまで追いかけてないので普通に毎週ドキドキして見てる。読まなきゃ。

刀剣乱舞-花丸-


アニメ『刀剣乱舞-花丸-』 本PV

ストーリーの中でキャラクターは死なないけど、テレビのこちら側で毎週バタバタと人が死んでいく。気持ちがいいくらいだ。新規のイラストも、新しいボイスもこれまで全然なかったもんね、その状態に慣れてるのに30分動いてしゃべるんだもんね、供給過多だよね、その衝撃はいかほどか……。

特に今のところ中身はないんだけど(褒めてる)この超弩級巨大コンテンツが熱い声援と集めた軍資金で作品になっているというそのプロセスまるっと満足感があるので見る。来年にはまた違うスタッフ、違う視点のアニメがあるからそれも楽しみ。しかしですね、和泉守兼定に思った以上にきゃー!!ってなって自分でびっくりしました。わたし、あなたのことが、好きみたい……。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター

びっくり、予告動画がない!笑

リアタイで見てぎゃーぎゃー突っ込みながら実況するのが楽しいタイプ。これだけたゆまず地道にコツコツとツッコミどころありまくる作品を作れるのマジですごい。とかいって何週かためてるから追いつかなくては……。

ドラマ

逃げるは恥だが役に立つ


[新ドラマ]新垣結衣×星野源の「恋ダンス」 先行映像 10/11スタート 火曜ドラマ 『逃げるは恥だが役に立つ』【TBS】

言うまでもなく!女性も男性も楽しく見ているのもすごくいい!ハッピー!

新垣結衣ちゃんも星野源さまもすっごくよくて、テンポもよくて、1時間全然飽きずに「楽しかったー!来週も楽しみ!」って爽やかな気持ちになれて、ああ、これが、テレビドラマの楽しさだよね、最高、幸せ、テレビ大好き!!!って気持ちがあふれる(話が大きくなりがち)。

わたしは原作がすごく好きで正直若干不安だったんだけど、こんなポップなキャストであの感じを?と思ったんだけど、ドラマはドラマのポップにアレンジされていて、これはこれで超超好き。

原作はもう少しシリアス…まではいかないけどぬるっと低体温で考えさせられるし胸に手を置いてしまうし、しかし本当にこっちも面白いから未読の人は読んでほしい。既刊8巻まで読んでもドラマのネタバレ!って思う要素はあんまりないと思う。結構変えてるし、温度も違うから。

このブログでも前に少し書いてる。同じ海野つなみさんの「回転銀河」も猛烈におすすめ。
mogmog.hateblo.jp

あと新規視聴者を獲得するのに親切なのもうれしい。来週5話なんだけど、3話までのダイジェストを45分でまとめた映像を公式で公開してくれてる…ありがたや…。


【公式】 1話~3話までを一挙にご紹介!! 話題のムズキュンシーンも満載!? 『逃げるは恥だが役に立つ』SPダイジェスト 【TBS】

「社会派ラブコメ」って言い方すごくいいよね。社会派とラブコメは両立するのだ。だって結婚は社会だもの。そしてそこに変な重たさや暗さがないのもまたいい。

黒い十人の女


黒い十人の女

「逃げ恥」はみんな見てる前提で、今期のドラマ、何がアツい?と聞かれたら即答しているのがこれ。めちゃくちゃおもしろい。すごく今っぽい。

船越英一郎演じるテレビプロデューサーを取り巻く10人の愛人たち……なんだけど、ドロドロというよりドンパチしていて強くて弱くてバカで賢くて全体的に湿っぽくなくて毎週ジェットコースターのようにいろんなことが起きる。脚本バカリズムすごい!!!上の動画にもあるけど、修羅場を示すのでお馴染みの「喫茶店で水をぶっかけられる」じゃなくてカフェオレとか日本酒とかで攻撃する。とにかく勢いがすごい。アクセル全開で頭から中央分離帯に突っ込む感じ。

突然教育番組風の演出があるのがげらげら笑う。逃げ恥の情熱大陸パロもそうだけど、こういうギミックほんと楽しいよね。しかも「おとなはどうして不倫してしまうの~~?」最高でしょ……。

あとグループLINEの使い方がすごくうまい。会話の速さとかスタンプの応酬とかいつのまにか大喜利みたいになるとか、リアルすぎて笑うしかない。「愛人、9人いるんだって」「何それ?」「9人て」「野球チームかよ」「監督なの?」って会話、めちゃくちゃ「わかる」。ハマるひとは1話でビビッとくると思うから、1話だけでもとりあえず見てほしい。

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子


『地味にスゴイ!』第1話予告動画30秒

しかし何度言ってもどうしようもないのはわかっているのだが、「地味にスゴイ!」がメインタイトルなのわけわからない。校閲って言葉になじみがないからかもしれないけど、逆にこう言われてイメージつく……?いやいいけど……。わたしは頑なに校閲ガールって言っていくぞ!

石原さとみのお洋服がかわいくて見てるだけで楽しい。けど今期これだけ大忙しなのでだいぶ優先順位が下がってきてしまった。。いろいろツメが甘いフィクションぽいフィクションだし(つまりお仕事ドラマではない)1時間見てるとちょっと疲れてしまう。正直言って」地味にスゴイ」が今期一番似合うのは「舟を編む」ですね。

Instagramのフォロワー(14万)がTwitter(7万)の倍!っていうのがアツい。もうそういう時代なんだよな~~!めちゃかわいいです。

悦子のお洋服🍀 #地味スゴ #4話 #河野悦子

【公式】水ドラ『地味にスゴイ!』さん(@jimisugo)が投稿した写真 -


吉祥寺だけが住みたい街ですか?


吉祥寺だけが住みたい街ですか? #1

ごはん食べながらゆるゆる見られていい感じ。30分だし。何も起こらないのがいい。みんなにそれぞれの人生があっていい。東京大好き。雑司が谷、五反田、神楽坂、ときて、秋葉原

薫太が超かっこよくて、誰なのこのまた1人出現したサブカル女を殺す俳優は…と思ったら元ジャニーズの浅香航大さんでびっくりした。え、全然わからなかった。かっこいいです。

「プリンセスメゾン」も見たいんだけど今我が家はBSが見られないので未視聴。ある時期は本屋に行けば食べ物漫画ばかりだったけど、衣食住の「食」ブームが一通り終わって「住」にフォーカスしたものがどんどん漫画やドラマになってるのおもしろいね。

刑事ダン

テレ東の“低予算アイドルドラマ”(って公式が言ってる)。芸能界スキャンダルもテレビカルチャーもアイドルブームも2次元アイドルもまるっとパロったようなごちゃまぜ感がすごい。まだ2話しか見てないんだけどこれ話進むほうがおもしろい予感がするな……?


このキービジュアルからして心当たりがありすぎてにやにやしちゃいますね。そしてなんなの、デビュー曲のアニメPVって。Amazonプライムビデオで見られるのでだらだら流してる。

ドラマはネット配信してくれるのが最近はずいぶん多くなってきて、昔より「お願いとりあえず1話だけ見て!」ってできるようになってきてうれしい。すすめやすい。

は~~毎日楽しいね。テレビ、全然オワコンじゃないし大好き。楽しいものをたくさん食べて来週もがんばりましょう。