インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




我ながらインターネット遊びしすぎでは…

ブログを4つやってて、自分でもおいおいって感じなので、いったいどれだけ遊んでるんだよ…と思って書きだしてみる。
個人的には、これだけあっても、すべてきっちり心持ちが違う。あと、公開か限定かに関わらず、インターネットに書くことと書かないことはわりと厳重な自分ルールがある。どれだけ生活垂れ流してるんだよ!って感じだけど、それでも書いてないことってたくさんある。ので、けっこういくらでも細分化できちゃうんだなー、生きてる時間って、って思う。

ブログ4つ

  • はてなダイアリー
    • インターネットもぐもぐ。ここ。主にインターネットに関わるいろいろ。ふつうのブログ。
  • はてなブログ
    • インターネットすやすや。うそ日記。夢と現実とフィクションのまぜこぜ。だいたいほんとだし、だいたい創作。
  • WordPress
    • harunayamazaki.com。ふつうの日記。自分が読み返して楽しいだけのただの記録。
  • Blogger
    • インターネット以外をもぐもぐ。見たもののことを書きたいと思ってるけど。美術館とか映画とか。
    • デザインをちゃんとしてないので試運転。Picasa使ってるから写真貼るの楽かなと思ってはじめたけどちょっとどうしようかと思ってる。

ソーシャルメディア的なもの

  • Twitterメイン
    • 楽しい。ホームグラウンド感。誰に見られているのかよくわからない。
  • Facebook
    • ケータイの外のアドレス帳。Messenger便利。「えっ、こことここ、知り合いなの…!?」と驚愕すること多すぎ。ブラックボックス!
  • Google+
    • アイドルウォッチが半分くらい。サークル選べて楽しい。ほぼ固定メンバで回覧用の用途がかなり多い。
  • mixi
    • ライブのチケットほしいときに、コミュを使うくらい。その意味ではとっても優秀。この使い方してる人けっこう周りに多い。
  • Path
    • ほとんど見る専門。友達を増やしようがない。粛々と生活ログを付けてる人をなぞるのは楽しい。なぜか自分はあんまり落とす気になれない。
  • はてなOne
    • おもしろい。
  • 2ちゃん(ソーシャルじゃないけど…)
    • 見るだけ。無限に時間使っちゃうから、あんまり見てない。高校生の頃ケータイから見てた時代がピーク。。

メッセージ系

  • LINE
    • スタンプで無駄にテンションあがる。レスポンスはやくてよい。人を見つけるのがむずい。
  • Skype
    • ぶっちゃけあんまりアカウント教えてない。大学でよく使ってたので、授業でやりとりしただけの人とかいて、コンタクトリストがぐちゃぐちゃ。
  • SMS
    • グループチャット的な意味ではよい。PCブラウザでできないのでさみしい。その意味ではFacebook MessengerやLINEよりわたしの中では格下。やっとauがiMessageに対応した。


[蛇足]

SNSは、プライベートな場ではない。
SNSは、他人を非難する場ではない。
SNSは、自分の行いを懺悔する場ではない。
SNSでの発言は、取り消せないものと考えよう。
SNS上の情報は、いずれ流出するものと考えよう。
SNSでの発言の匿名性は、いずれ破られるものと考えよう。
SNSの利用者には、善人のふりをした悪人もいることを忘れない。
SNSでの不用意な発言は、激しい批判にさらされることもあることを覚悟しよう。

いい言葉。気をつけよう。 情報倫理とセキュリティのためのガイド