インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




続・ケータイと共に育ってきた女子大生がiPhoneに思うこと

たくさんのコメント、ブコメ、トラバ、
それからTwitter上での言及、ありがとうございます。
正直、どうしてこんなに盛り上がっているのか、わたしがいちばん不思議です…笑


いただいたコメントを交えながら。

わたしの状況

いまはiPhone1台だけです。まったくわけてない!
「やっぱ住み分け必要だよね」みたいな論になってるのにすみませんw


昨年11月に新規で購入して(半年以上ずっと迷ってた)
2,3ヶ月auも持ってたんですが、契約満了の月で解約しました。
あと、ウィルコム(通話とデータ通信用)も大学入学してからずっと持ってたのですが、それも3月に解約。
これはもうほとんど使ってなかったので完全に寄付契約でしたw
なので、ほんの一瞬3台持ちだったのですが
auは需要なくなったのでやめました。
iPhoneだけで、まぁたまに困るところもあるけど、不満ではありません。楽しい、便利、の方が大きい。
2台持ちすること自体がめんどうで無理でした…。
強いて言えば家族割くらい。
でも弟もiPhoneにしたので本気でsoftbankに大移動かもしれません。

この記事の経緯

iiやPS3がつながったデジタルテレビを前に、ファミコンがつながらないからだめだって言っているように感じるなぁ。
というより、iPhoneの機能/基本アプリを知らないのではないかと。

使い方が悪いんだろ。工夫とアプリ次第でガラケーに出来る事はほぼカバー出来る。

こういうことは事前に調べてから買うものだと思うのですが。
ここに書かれてることは結局、慣れやアプリが解決することばかりだと自分は思ってます。

後悔している人がいない?
iPhoneってすごい不便」って言いながら楽しんで使ってる人たちってことだよね。

この記事、そもそも「ネガティブな意見だけのまとめ」のつもりで書いたのです。
ブコメで指摘されて気づいたのですが、記事読むだけじゃそうとれないですね。
最初にTwitterで更新のアナウンスをしたときにはそう書いてたのですが、
ごめんなさい、これはわかりにくかったと思います。


なので「不満」を並べたと言うより、
「違和感」「差異」の方が近いかもしれません。
だいたい、みんな数日か一週間すれば、慣れですむものは慣れます。
比較したときにどうこうという話はありますが、それと「不便」は別物です。


で、あえてメリットを書かなかったのは、
メリットは普通に想像がつくものとほとんど変わらないと思ったからです。
スマートフォンのメリットは、すでにすばらしいまとめがいろんなところで書かれているので!


でも、気づく「相違点」は決定的に視点が違うような気がして。
それはもう、慣れの問題、コミュニケーションの中心がどこか?という問題ですよね。
例えば、mixiなんて、私にとっては高校在学中から毎日同窓会が続いてる場所のようなもので、
1年前より使用頻度低いけど、あって当たり前な意識だし、
2ちゃん見るにはパソコンよりもケータイの方を圧倒的に使ってた(中高の授業中…)
はじめて2ちゃん見たのもケータイかもしれない。


とはいえ、毎日パソコンで遊んでて高校にノーパソ持ち込んだりしてた、
どちらかというとパソコン寄りだったわたしよりも
さらにケータイ文化に親和性強い友人もいて、
彼女たちが去年の暮れくらいからどんどんiPhoneに変えたのがまず単純に不思議だった。
わたしは大学で周りにiPhone持ってる人すでにいーっぱいいて、
いいとこも悪いとこも(しつこいくらい)聞きまくって吟味してから買ったけど
大きな決め手は、

  • Twitter使いたい
  • メールアカウントを複数管理したい(今4つ)(今まで全部Gmailに転送して管理してたので、すごく楽になりました)
  • Skypeアプリ

この3つ。
だから、この3つとも需要がない子たちが何を目当てに買うのか本当にわからなかった。
目的も違うから買ってから意外だったところとか、まぁこれはいらないかなと取捨選択したポイントも違うだろうと思った。


それで、友達を経由してその友達に聞いたりして、最初の自分の疑問を解消しようとしてたのです。
で、ふーん、へえ、なるほど、とわたしが思ったことを周りの上の世代の人達にお話したらわりと面白がってもらえたので、
まぁせっかくなら頭整理するためにまとめようかなーと思って書いてみたのがこの記事でした。

なので、別にわたしも含め、調べずに買っているわけでも買ってから後悔しているわけでもなくて、
iPhoneはこれはこれでいいけどあえて比べるとしたらさ、という視点だと思ってもらえればいいでしょうか。

コメントのお返事

まず、追加のご意見ありがとうございます。

都内の女子大生です
2010/03/22 22:58
・文字のコピーがしにくい
・メールの送信を中止できない
なども困るなぁと思ってます

コピーは最初うまくできないですよね、カーソル移動がわからないから。
タッチ長押しでうまくポイントあわせられること知ってから一気に楽になりました。
あと始点終点もドラッグで調整できますよね。
メールの送信は、確かに言われて気づきました、そうですね。
よく途中で送ってしまって笑われる…。

大学生
2010/03/23 09:32
iPhone使ってる女子大生ですが、
mixi、モバゲーとかはどうでもいいし、赤外線もQRコードで大丈夫。
フリック入力も慣れた。着メロもがんばれば、やれるみたいだし、まずまず満足。

でも、かわいい絵文字が使えない(デコメを送れない)のが一番困ります。
やっぱり誕生日とか特別な日には特別なメールを送ってあげたいと思うからです。

デコメ入ってないんだね、というご意見ブコメでもTwitter上でも多々いただいてましたが、
これは絶対入れた方がいいですね…!
わたしは今まで一回も使った事ないですが!
デコメといってもいろいろレベルがあって、背景色や文字色いじってちかちかさせるようなものから、
ダウンロードした絵文字を使う、というところまで「デコメ」の範疇なので。
誕生日とか、かわいいメールくれる人確かに多かった。
トトロの絵文字、とかいっとき流行ったなー…。

ビジネスチャンスがゴロゴロ転がってる感じで、おもしろい意見でした。
ただコレを有料アプリとかグッズで実現しても売れないんだろうなぁってのが率直な感想。

そうですね、別に全部やりたいわけではなくて。どの機能をとるかの話な気がします。
あと、基本コンテンツは無料と思って生きてきたので、
正直有料アプリは最初は躊躇する傾向はあるように思います。
クレジットカードiTunesに登録するのさえすこし抵抗あるという意見も聞きます。
このあたりに関して、たくさん反応いただいて考えてたことは
もう少し、ひとつあとのエントリで書きますね。

メーカに勤めてるけど、こういうの読むと結構鬱になる。
なんでこんなバカのために携帯作らなきゃならんのだろう。
でも数学的にいえば人間の半分は平均以下だし、
たくさん売るためにはこういう群も相手にしていかないと
だめなんだよなあ。

せっかくコメントいただいたのですが、わたしにはどうしようもないので、
ぜひ御社の上層部のマーケティング戦略を立てている部門に、
今後この層は今後無視しましょうと言うことをご提案ください。
まったく新しいもの作った方が、逆におもしろいこと起きるかもです。
(ここも次の記事で書きます)

ブログ用の写真としては画素数はむしろ十分すぎるぐらいじゃ?

フルサイズ機でも画素数は1200万画素とかなんだから
あのサイズの画像素子で300万画素は充分すぎると思うよ
これ以上画素増やしても意味が無いです

これは使い始めるとそう思います、別に実際違いが出るほどのことしないし、
エフェクトかけられるアプリがたくさんある楽しさの方がずっと強いです。
最初にiPhone出たときの「でもカメラがねー…」という言い方が記憶に残っているような感じ…?
やっぱり画素数の数値だけ聞くと、1200と200(今は300ですが)のインパクトの違い、どんだけ違うの?という気持ちにはなります。

結局

正直スマートフォンを前から使ってるから使うって人が正しいと思うんだ
ただ流行にのっかって使いずらい…とかは悲しい

他は慣れとかいろいろ言えるけどモバゲー系はケータイ向けのサービスだから”iPhoneが”じゃなくて
”サービスをやってる各会社が・iPhoneに"対応しなきゃどうしようもないんだけど…

iPhoneはあれはあれでいいでしょ。やりたい人が慣れろと。
個人的には携帯に求める気なしだけど。
問題は日本の携帯ガラパゴスもいいけど、モバゲーってそんな楽しい?
なんかさレベル低く感じる。

iphone=進化と、無条件に前提を置いている人が多いのが不気味。

ガラケー」と「スマートフォン」が対立系・相容れないもので語られていることが個人的にすごく興味深かったです。
そういう意識、ほんとうに、わたしにはありませんでした。
ガラケー」という単語自体はじめて使いました。
ケータイ何にしようかな、で、フラットに機能比較してiPhone選んでるし、もちろんAndoroidも見たし、
買おうと思ってるけど、どう?って聞かれたら感想を伝えているけど、こちらから勧めることは絶対しません。
だって、向き不向きあると思うもん。
いいかも、と本人が思えるなにかがあれば買えばよくて、勧められたから買う、だと今はうまく使えない気がする。
前のめりな姿勢を求められるデバイスですよね。
だからこそ周りに使っている人がいるとすごく楽しい。
それを見てて、いいなー、と思う。その「いいなー」って感じ、めちゃくちゃ大事ですよね。最大の購買意欲。


わたしは「スマートフォン化」(という言葉が適切かどうかわからないけど)が進むと思いますし、
はやく日本全国wi-fiで覆って!!という気持ちです。
成熟した日本のケータイ文化は純粋にすごい。でも過渡期だと思う。
いろんなご意見拝見して少し考えたことがあるので、
この次のエントリでは誰かに聞いたことまとめ、ではなくて、
わたしの意見を書こうと思います。


長くてごめんなさい、
はてブも今の時点で1000を超えてる(!)(信じられない…)のですが、すべてコメント見させていただいてます。
興味深いご意見たくさんありがとうございます。
なにかあればコメントかTwitterでリプライいただければと思います。