インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




夏とテレビと私の視界(2014)

今期ドラマもアニメも楽しい。テレビが楽しいと生きる気力わく。帰って部屋の電気付ける前にテレビの電源いれる。
2014サマーは楽しかったなあ、をいつか思い出すために。
いっぱい見逃してるのあるけどさすがにもうなーー。批評でも評論でもなくただの感想です。順不同。

  • 昼顔

f:id:haruna26:20140723002418j:plain:w600
どうしようもなくエロい。露出が多いとかじゃなくてエロい。画面がエロい。
上戸彩吉瀬美智子斎藤工北村一輝って並びの暴力的なエロさ。
カメラワークも音楽もよくできてて1時間でおなかいっぱいになる。
自分がどれだけ上戸彩さんのことを好きか思い知らされる。

  • 家族狩り

松雪泰子さんのどうしようもなく幸の薄そうな感じが振り切れててぞわぞわする。何をしていても画面のこっち側で虚しくなる。でもこういう方向の映像だと「家族ゲーム」がすごかったからなあ、って気持ちも若干あるけど……。
とはいえ天童荒太はわたしの中高時代のどうしようもない時間を粘土みたいに埋めてくれたありがたい作家なので、見ます。

幻世(まぼろよ)の祈り―家族狩り〈第1部〉 (新潮文庫)

幻世(まぼろよ)の祈り―家族狩り〈第1部〉 (新潮文庫)

今期の“宗教上の都合”。面白いとか面白くないとかそういうところで判断するものじゃないんや!!信仰だから!!
女子アイドル、ジャニーズ、特撮、若手俳優、などなどいろんなところから集ってクラスを形成しているので各方面のヲタクがわーわー言っててそれ込みで楽しいっていうメタ・エンタテインメント。
ストーリー? 生徒を下の名前で呼ぶ先生は理解できないって思ってるので最初から何もかも厳しいです。

  • 近キョリ恋愛~Season Zero~

f:id:haruna26:20140723003134j:plain:w600
最高すぎる、日テレさんありがとうございます。金髪の確変っぷりがヤバすぎる驚異の銀河系美少年ジャニーズJr.阿部顕嵐さんがべらぼうに美しい。血のつながってないブラコンの美人なお姉さん役(この設定ってことは…はいご想像のとおりです)が足立梨花さんなのも超超ときめく。
常にInstagramのフィルターかけてるみたいな白飛びしまくってる映像でオシャレ感押しまくり少女漫画度上げまくり、なるほどこうやれば実写でトーン貼れるんだね!?って目から鱗。

柳楽優弥さんの顔芸エネルギーが溢れまくってて、ストーリーどうこう以前に絵面でにやにやできる。これこそパラパラ漫画にしたいよ!!出てくるみなさんのみんなそれっぽくてにやにやなんだけど、強いていえば山本美月さんが髪型の都合でニューハーフっぽく見えて辛い(個人の見解です)。
ほぼ実名で登場するみなさんが自分たちの過去をフィクションとして映像見ながらTwitterでうごめいているのも楽しいポイント。インターネット最高だ。
岡田斗司夫解説ツィートまとめ「アオイホノオ第1話」 - Togetterまとめ




  • アゲイン!!

見たら追記。今夜からだ!


  • アオハライド


TVアニメ『アオハライド』番宣1分CM - YouTube
見てるだけで恥ずかしくてすごい。どう考えても月曜の夜から見るものじゃない。は~月曜からぐったりだよ週末までまだ4日間あるよって気持ちで見ると死にたくなる。少女漫画はファンタジーだからね。ファンタジーとして大好きだよ。今週もやさぐれた気持ちで見るね!!
原作だと白黒でもカラフルな画面に見えるけど実際にこういう風に色付けられると正直若干うるさくて過剰な感じする。絵が華やかだからかな。

  • ばらかもん


TVアニメ「ばらかもん」TVCM - YouTube

かわいいかわいいかわいい!すごく元気出る。
なるちゃんに賛否両論みたいだけど、子役の声ピリピリしてて、圧があって、この生命力ある絵の中で映えるからわたしはすごく好きだな~って思う。半田先生かっこいい。書道のシーンがもっと見たい。


【PV】TVアニメ「月刊少女野崎くん」PV第2弾! - YouTube

何も考えずにあははって笑いながら見られるので楽しい。みこりんかわいい。
主人公の女の子がベタベタ萌え系って感じでなんでなの…?と思ってたけどそれも必要なベタ感だったんだな~って見たら分かった。みんな幸せになってほしい。
原作の方がテンポよくておもしろいよって複数人に言われたので読みたくなってきた。

  • 幕末ROCK


TVアニメ『幕末Rock』PV - YouTube

はっきり言って特段おもしろくないのに見てしまう悔しい。。前回どんな話だったか思い出せない。
もしかして来週はおもしろいシーンあるかも?って期待させる何かがあってその何かだけで見てるぜ!


TVアニメ『Free! -Eternal Summer- 』PV2 - YouTube

去年このアニメにハマらなければわたしは……。いやなんでもないです。
1期の時は「上半身ハダカのイメージ強すぎてアレだと思うけど普通におもしろいしみんなかわいいし最高なんだよ」と布教してたけど2期はさまざまな事情ですすめにくすぎる。いや褒めてるんですけど…褒めてるのかな……(錯乱)。
京都方面に殴りこみたい気持ちと菓子折りを持って挨拶にいきたい気持ちが毎週入り交じる深夜1時。っていうかむしろ気付いたら2時くらいになってる。キャパオーバーすぎてタイムスリップする。


「LOVE STAGE!!」7月9日(水)よりTOKYO MX、テレ玉他にて放送開始予 ...

我が国の総理大臣の子孫がタッグを組んでお送りする、姉が描いたBLまんがに弟が声を吹き込むアニメなんていろんなものの深淵すぎて見るしかなかった。
ネタでしょ!見るしか!くらいな気持ちだったけどなんだかよくわからないけど楽しげで軽率でよい。腐女子属性ないですがまったく普通に見てられる。

  • 残響のテロル


「残響のテロル」第二弾PV - YouTube

この言い方は誤解を招きそうだけど、謎の満足感がある。アニメ自体にっていうよりこれを見てる自分にかもしれない。アニメ見てる!!って気分になる。うまく言えない。
ものすごく「東のエデン」が見たくなる。滝沢朗くんは永遠ですよね……。


「PSYCHO PASS サイコパス」プロジェクトPV - YouTube

周りの人が脅してくるからまだ見られてない(心の準備)


MOON PRIDE/ももいろクローバーZ (MOON PRIDE/MOMOIRO CLOVER Z ...

水野亜美さんが好きすぎて好きすぎて朝ごはんクロワッサンじゃないと食べたくないと連日駄々をこねまくった幼稚園時代。頭よくはなれないがクロワッサンは真似できる。