読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




いただきます、インターネット:KAI-YOU.netで世界の中心でミーハーを叫ぶ連載をはじめました

f:id:haruna26:20140516004718j:plain:w500

お誘いいただいて、KAI-YOU.netで連載をはじめました。
第1回はライブやコンサートの「レポ」についてです。
いただきます、インターネット Vol.1 「レポ」がつくるファンとステージの距離 - KAI-YOU.net

わたしのTwitterのタイムラインには女子アイドル、ジャニーズ、宝塚歌劇、若手俳優、特撮周り、声優、ミュージカル、歌舞伎、μ's、いろんなジャンルのおたくがいるんですが、もうほんとに毎週末お祭りなんですね。絶対どこかで“現場”があって、なかったらないでDVDの鑑賞会したり1週間の録画を消化したり、何かしらときめいていて、興奮がテキストでガンガン流れ込んできます。

とにかく熱量が高くて、かわいい!!かっこいい!!最高!!幸せ!!であふれてるのは同じだし、読んでてめっちゃ元気出るし楽しい。とはいえよく見るといろいろお作法や温度感の違いがあっておもしろいなーと常々思っていて、改めてちゃんと言語化してみました。「ジャニーズ」「AKB48」「宝塚歌劇」「ミュージカルテニスの王子様」の4つを比較しています。

最初は外国語みたいな文字列がいろいろ勉強するうちに少しずつ意味を成していくの何度繰り返してもぞくぞくします。異国の言葉がある日突然幸せになるための魔法の呪文になるのです。すごい。

特にそれぞれのジャンルを知らなくても、なんとなく雰囲気がつかめるように気をつけたつもりです、うまくいってるかはわからないけど…! 相当長いので(書きたいことが多すぎた)お時間あるときにちまちまと読んでもらえればと思います。


このブログをはじめて5年目に入りましたが、だらだら好きなペースで書き続けてきただけなので、連載って形で書くのは初めて。よかったらどうですか、とお誘いされて、こんなネタくらいしか書けませんけど……って候補をいくつか出して、それで大丈夫ですってお返事もらって、そしたらまさかの結構豪華な連載陣のなかであやしすぎるポジションですみませんってかんじでした。名も無きミーハー……。
KAI-YOU .net "NEW POP AUTHORS"

題材もめっちゃ悩んだ! せっかくこんなに超ミーハーにいろんなジャンルを見てるんだからそれをつなげたいなって気持ちがあって1回目にはこんな形にしてみました。

これまでのお気に入りのレポを遡りまくってると、読んでるだけでドキドキしてきてアドレナリン出てきてテンション上がって、自分はものすごく楽しく書き進めてたんですけど、だんだん読んでくれた人がおもしろいのかわからなくなってきて本当に不安だった!笑 でもおおむねおもしろがってもらえているようでよかったです。自分のいる文化では「当たり前」のことが少し角度を変えるだけで見える風景が変わるんですよねえ。楽しいねえ。


次回のテーマは「握手会」のつもりです。
「CD1枚買って10秒握手するって何が楽しいんだよ……」って普通思いますよね。わたしも1年ちょっと前はそう思ってました。わからないから知りたくて、1年かけてかれこれ20~30回くらいいろいろ行ってみました。……冷静に考えると年間平均して隔週ペースくらいってことですね? 恐ろしい頻度!

そしたらやっぱり、楽しいところもおもしろいところもたくさんあった、やってみてわかったこと気づいたことがたくさんあった、何より好きな誰かに直接応援の言葉言えるのすごくうれしかった。じゃあ結局何がどう楽しかったかっていうと……ってことを書きます。つらかったことも書きます。

そういう、外にいる人にはよくわからなく見えてるものを少しだけクリアにするような、知らない世界を少し覗けるようなテーマでやっていこうと思います。これから月1回、だいたい半年くらい続く予定です。