インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




さよなら、2013。

2013年が終わってしまった。何度もいろんなところで言ってるし書いてるけど、覚えてる限りいちばん幸福な1年だった。年末の休暇が始まる前、飲みに行って帰るには早くてさっさと仕事を収めてのんびりするには遅すぎる中途半端な時間、妙にスカスカした電車に揺られながら終わっていくのがさみしすぎて泣きそうになった。次この地下鉄の駅を通るのは2014年だ。この幸せを、来年のわたしが超えられる気がしない。

年初に「毎月1つ新しい何かに触れる」「娯楽に費やすお金を自重しない」って決めてスタートした。時間が許す限り見たいものなるべく見よう、1年間限定で、と決意して何かに追われているかのように週末に予定を詰めつづけた。今まで好きだったもの、気になっていたけど見る機会がなかったもの、教えてもらうまで興味を持ったことすらなかったもの、全部見た。驚くほど断らなかった。なんでも見た。

f:id:haruna26:20131230141930j:plain:w500

AKB48関係(乃木坂含む)のコンサートやライブ20回、握手会16回、ジャニーズ関連12回、宝塚歌劇16回、テニミュ3回、その他アイドルイベント28回、どこにも括られない演劇やライブに12回、行ってた。計100回を超えている。……うん、やりすぎだ。完全にやりすぎ。

いやー、よく頑張ったなあ。さすがに今年はこんなにはできないと思う。1年限定でフルスロットルだったから、もうずっと熱にうなされたように生きていた。まぶしいものキラキラしたもの熱にあふれてるものにあたってないと干からびて死にそうだった。中毒か病気か、そんな無駄過ぎる焦燥感に駆られてる自分おもしろかった。誰にも頼まれていないのにテンションをあげて鼓舞し続ける日々!ドーピング!


とにかくショービズが好きで好きで好き、骨の髄までミーハー、と何度も思い知らされた。何を見てもおもしろいと思える、得な人間だということも自覚した。たくさんの人にたくさんのことを教えてもらって本当に嬉しかった。愛でてるみなさんの様子を見たり話を聞くだけで本当に幸せだった。わけがわからないものはわけがわからないこと自体が楽しかった。えー、なんでハマれないんだろう、何がダメなんだろう、じゃあわたしは何がすきなんだろう。そうやってどんどん地図を描いてく作業めちゃくちゃにおもしろかった。今までなんとなく自分の趣味嗜好だと思ってたものがクリアになっていった。

総じて何にそんなにアドレナリン出しまくってたかというと、個別のアイドルや役者さんへのときめきが止まらない!っていう事象のほかに、自分の五感がアップデートされていく様がおもしろすぎた。最初は舞台に立ってる彼ら彼女らの名前もわからない、ファンのみなさんの専門用語もさっぱりわからない、お作法やマナーや学ぶ入り口にすべき場所もわからない、それが少しずつ時間や回数を重ねる度にどんどんわかることが増えてく。同じものを見ても感じるものが全然違う。認識の解像度が確実に上がっていくのがわかってドキドキした。宝塚、お化粧してたら誰が誰かなんてわからない、って最初は思うじゃん。ジャニヲタの人一緒にコンサート映像見ると一瞬でバックダンサー判別してるけどなんだこの特殊能力、って思うじゃん。だいぶついていけるようになってきた。少しわかるようになると、どんどん見えるものが増える。

Twitterのアカウントは絶対わけないぞ、も途中で決心した。昼には宝塚の新公演の感想を書いて、夜にはジャニーズのドラマにわーわーツッコミをいれて、次の日は延々NMBのかわいい子たちを追いかけた。なるったけぐちゃぐちゃにしたい、今のわたしを構成してるもののこと全部吐き出したい……ってほどかっこつけたものじゃないけど、ものすごいスピードでいろんなものを吸収しまくっているカオスな日々をまるごととっておきたかった。ブログのエントリだと独立してトピックにしちゃうけど、もっと小さく丸めて脈絡もなく投げられるTwitterはそうしないでおける。「半分くらいなんの話してるかわからないよ」「半分わかるならすごいよ」って長く親しくしてる友人と話した、「メイクの話を書いたエントリを読んでTwitterに飛んだらテニミュとかベビメタの話しててアカウント間違えたかと思いました」は褒め言葉だと思った、もっともっと意味わからなくしたい。「よくわかってないですけど最近よく書いてるアレ興味持ちました」って言われるとすごく嬉しい。自分が好きだと思って見てるものなんて世の中のほんの一部で、少し外側を除くだけでめっちゃ楽しいことまだまだいっぱいあるなって、わたしも毎日思ってる。


毎月1つ新しい何かに触れる」って決めたのもよかった。結局きちんと体系だって学べたのは12個には届かなかったけど、そういう指針が自分の中にあるだけでアンテナ的な意味で反応できる率が上がる。何気ない会話の中で出てきたものに食いついて、今度それやってみます/見てみます/読んでみます、がその場限りにならないと案外おもしろいことが起こった。久しぶりに会えた人がいたり、近そうで遠かった人を紹介されたりした。少し世界広げると今まで見てきたものに比較対象が出てくるから、考えることが雪だるま式に増えていってその感覚おもしろかった。月に1つ、はわりと現実的にすぐできる。おすすめです。

仕事も楽しい。今していることは頭の使い方がすごく向いてる気がする。同時に、いつも悔しい。もっとうまくできたのに、どうしてこんなことができないんだろう、すごい高頻度でへこんでる。でもそう思えること自体が気質にあってるんだと思う。こうなりたい、こうしたい、を自力で発掘できてる。悔しいって感情はものすごく健全なんじゃないか。「かっこよく何もできない人になろうね」って言葉がすごく好きです。「何もできない」にも姿勢の違いちゃんとあるよね。とはいえもう少し、いろんなことができるようになりたいですけれども。今年もがんばります。

去年の年初に決めたことが結果的にすごくよかったから今年も何か決めたいけどいまいち思いつかない。うーん。どうしたものか。今のところ4日間いいこと重なって世界サイコー!モードなので今年もなんとかやっていける気がする。幸先がよいです。

あー大人になるって最高に楽しい。学生時代より今のほうがずっと楽しい。
そして今年も心の底からインターネットに感謝して過ごします。幸福を文字にする鍛錬を重ねていきたいと思います。ブログがあってよかった。


このあとは、2013年に見たいろいろ(の一部)への1行振り返り。個別にもっといろいろ書きたいけどとりあえず。今年は去年よりは抑えていきたい、その気持ちは…あります(お察しください)。

  • AKB

もともと好きではあって、握手会に1年通ってみたらいろいろ新しい発見あっておもしろかった。数秒だけ話すなんて何が楽しいんだ?と懐疑的だったけど、行ったら行ったで超楽しかった。10秒って、案外長い。案外工夫できる。そして、もうしばらくはいいや。1年でわりと満足した。このへんの認識の変化の変遷、そのうち書きたい。

  • アイドル

アイドル曲を通じて、あ、わたしヒップホップ結構好きなんだなって気付いた。今まであんまり熱心に聞いてこなかったけど(やっぱりいかついこわいイメージがあるから…)アイドルってフィルタを通して自覚的になった。好きなアイドルヒップホップはもちろん聞いてるし、マッシュアップで使われてる原曲にも興味出たし、そこから音楽聞く幅も広がった。アイドルは、メタジャンルだから好きです。テクノでもヒップホップでもメタルでもファンクでも、歌って踊る女の子を通せばポップになりうる。すごい。ポップであることって超偉大だと思う。

ライムベリー - SUPERMCZTOKYO(PV) - YouTube

  • ジャニーズ

いやーーーーもう楽しい。ほんと楽しい。日本楽しい(言い過ぎ)。ほんの1年前と比べても、青少年の名前と顔のデータベースのアップデートっぷりが尋常じゃない。一体何十人覚えたんだろう。「1ヶ月で世界が輝くジャニーズ入門」てエントリを半年以上前から書く書く言ってるのに、実際書きかけなのにいろいろ詰め込みたすぎて進まない。どのグループのコンサートや舞台を見ても貫くジャニーズセンスみたいなものに震える。ジャニーズイズムみたいなものがまるっと好きなので薄く広く浅くいっぱい見たいけど、Sexy Zoneの2014年は特にわくわくしながら見守りたいと思います。あー早くコンサートしてくれ!!!

  • 宝塚

16回も見ていて我ながら驚いた…だって初めて観劇したの2月だよ……。悪い意味ではなく、めっちゃ好き!!という感覚あんまりない。ステージを見たら満足してるからだと思う。生徒さんの名前とかまだまだ全然わからないし、最新情報を一生懸命追いかけていないし、ヅカヲタって自意識ない。でもね、演目が多いんだもん、どれも楽しそうで見たくなっちゃうんだもん。見る度に好きな人が増えて、こわい。おそろしい。100周年とっても楽しみです。今年も多分いっぱい見ます。月組・愛希れいかさんが大好きです。

  • テニミュ

初めて見たあとの感想は「なんでこんなおもしろいもの今まで誰も教えてくれなかったの!!」でした……責任転嫁。じゅ、10年目ってすごいね!? キャストの若手俳優のファンに~みたいなハマり方ももちろんあるけど、そんなことよりまずステージがめちゃめちゃ楽しいです。正しく漫画だし正しく生身の男の子たちだしすごい。よくできてるし、超短絡的に楽しー!って思える。説教臭さが1ミリもない100%エンタメで元気でる。すっきりする。初めてでも、原作知らなくても、全然いけます。今全国大会の準決勝(四天宝寺戦)で今年の夏にはついに全国大会決勝です。楽しみだね。テニミュおもしろいよ~って話もエントリ書こうと思って書いてないや……!

  • アニメ

大いなる力に導かれて二次元もどハマりした……。まさかこの歳になってアニメイトにそれなりの頻度に行く生活が始まるとは思わなかった。今までこんなに熱心に思い入れてたことないので初めて知ることばかりでビビる。放送中よりも終わってからグッズどんどん出るんだなぁとかBlu-rayは数話ずつわけるんだ、とかそんなのから新鮮。いろいろ引きずられて他のアニメも見るようになって声優さんの名前もかなり学んだ。男女アイドルとも俳優とも違う要素で動いてて、ファン文化含めて教えてもらうのすっごくおもしろい。


……ちょっぴりかじっただけじゃまったくやめられそうになくて困っている様がおわかりいただけたでしょうか。今年も破産しない程度にハッピーに生きたいと思います!はい!