読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




7月クールで見てるドラマとアニメ(今さら)

夏のボーナスでテレビの全録機を買おうと思ったものの未だに心を決められないまま今クールも折り返しに差し掛かっています。見たいテレビが多すぎて時間が足りない~~通勤時間の電車の中で録画した番組を見たい……超電波の弱い環境でも見られる何かを手に入れたい…。何かよいのがあれば教えて下さい。


さて、今クール見てる…というかまぁここまで来たら最後まで見るだろうなってやつを書いておく。春は書き忘れたけど記録しておくとあとから見直すと便利だなって思うことがあったので自分用メモ。

アニメはニコニコ動画で見られるから超便利だ。最新話は1週間無料で見られるものが多いので忘れない限り全然だいじょうぶだし、1話200円くらいで買えちゃうから、違法サイトで見て良心の呵責を感じながら読み込みにいらいらしたり画質にもやもやしたりするより、利便性って意味でもさくっと払う気になる。いちいちなんたらオンデマンドみたいなサイトに登録しないでもともとアカウント持ってるニコニコの中で完結するのもすっごい楽だ。

ニコ動で見ると声優さんの名前をめっちゃ覚える。コメントで。全然アニメにも声優さんにも詳しくないので、あれに出てた人こっちはこのキャラなんだ、みたいなのがわかるとちょっとおもしろい。わたしみたいに超ライトな気持ちで見ているとわざわざ調べたりしないから勝手に情報が入ってくると、へーそうなんだ!って思う。そうすると横の見方みたいなのがわかってくる気がする。この人の声好きだなあ、あのアニメにも出てるんだ、そういえば前に人にすすめられたけど見たことないから見てみようかな、ってなる。


ドラマ

  • 半澤直樹

f:id:haruna26:20130818015005p:plain:w400
いやー、今期はこれですね!!ダントツでこれだー!毎週超楽しみ。
見ていてリアルに声出して「きたあああああああ」って言っちゃう。一喜一憂しちゃう。くっそー、って思っちゃう。監督がインタビューで「用心棒」みたいなドラマにしたかったって言ってたけどほんとに。なんだろう、わかりやすく悪人がいる、わかりやすく盛り上がりがある、わかりやすく切り札と起死回生がある。だから感情の起伏がつくりやすい。
そしてわたしは上戸彩が好きだ。人生で何度恋に落ちたらいいんだろう。上戸彩が画面に映るだけで、今週も見てよかった~って思うくらいだよ。

  • SUMMER NUDE

月9。ナウでトレンディで軽薄で最高です。今どき若者青春群像ドラマの舞台が「海の家」って……なんかそれ憧れの対象でもないよ!?もはや!?
薄くてぴったりしたVネックの綿のシャツを着て鎖骨にネックレスを揺らす「職業:カメラマン」の山下智久さんの凄みね。絵に描いたような。戸田恵梨香と香里奈っていうどうにもこうにも幸が薄そうな女優(褒めてる)2人を脇に抱えています。しかも3年間忘れられない元カノが長澤まさみ!うん……何か言いようのない超えられないヒエラルキーを感じる。
「月曜日、ひま?」「あったりまえじゃん、ひまだよ」なんていうおおよそ下界の我々には当たり前じゃない会話を繰り広げながら、いったいこの人らはなんの仕事をしてるんだ…という疑問を毎週募らせながら、夏の海と無職のみなさんのあれこれを楽しむドラマです。イイネ!

紛うことなくド直球キラキラアイドルドラマ。でも題材が歌舞伎で、しかも結構ガッツリ歌舞伎のシーンがあるから驚いた。お稽古をして衣装を着てきちんと舞台に立つ過程が。原作の漫画もけっこうおもしろいし、起伏がはっきりしてるしごはん食べながらとかブログ書きながらとか見るにはちょうどいい感じで特別つまらないわけではないのだが再生ボタンを押すのに気合が必要。アイドルを見ようという気持ちを高めて、心の目を研ぎ澄まして見ている(詳細略)。

  • 仮面ティーチャー

おもしろいかは微妙だけど宗教上の理由で見ている。土曜の深夜1時って時間も超いい。だらだら見やすい。


アニメ

  • Free!

f:id:haruna26:20130818015428j:plain:w300
最高だ~~毎週水曜深夜、息が苦しい。放送が終わると京都方面に向かってお辞儀です。神様仏様京アニ様。
Free! 超面白いんですよ!っていうと「あーあのBLアニメね」って言われてなんかこう否定もしにくいんですが、BLどうこうというよりとにかく絵も色も美しくてキラキラ感があって、映像だけですごい幸せな気持ちになる。キャラクタみんな好きだ。凛ちゃん!
けいおん!に熱狂していた男の人の気持ちがはじめてちゃんと理解できたかもしれないって気がしてる。わたしも普通に見てたけど、あずにゃんかわいい!!くらいなテンションではいたけど、そこまでハマりこまなくて、うんうん好きな人もわかる~~みたいな気持ちでいたけど、今ならもう少し正確にあの気持ちトレスできる…かもしれない。

  • 有頂天家族

Kindleで読む小説探してて適当に買った1冊、しばらく放置してたけど人にすすめられて読み始めたら楽しくて、読み終わった頃にもうすぐアニメ化されるって知った。タイミングよい。
「そうやって何もせずにぶらぶらしているうちに、これはどうやら面白く生きるほかに何もすべきことはないようだと悟りを得た」、ってセリフがすごく好きだ。森見登美彦作品はどれもそうなんだけど、本を読んでて声に出して読みたくなるテンポのいいつらつらした言葉遣いが多くて、アニメだとそれがいい感じに音声になるからめっちゃ気持ちがいい。小説の言葉遣いをかなり踏襲してる。キャラクタもかわいい。

  • BROTHERS CONFLICT

「父の再婚をきっかけに突然13人もの兄弟ができた女子高生・絵麻」が主人公ってだけでなんかもうヤバい感じしかない笑 よ、要するに乙女ゲーです!!正直言ってすごい好んで楽しく見てるわけじゃないけどwこれだけキャラクタいるとめっっちゃ声優さんが覚えられるからそのモチベが…。お風呂にiPad持ち込んで毎週最新話をニコ動でだらだらと見てるんだけど、コメント読みながら見るとアニメ本体がどうこうじゃなくなってくる部分がある。

  • 進撃の巨人

さまざまな理由でとりあえず録画だけしてて3話くらいしか見てなかったのを、やっと原作を一気読みしてアニメも追いかけててる。もうすぐ追いつく。早くリアルタイムしたい。アニメ、あんまりきれいだから何回も巻き戻ししたくなっちゃうからすごい時間かかるんだよー見るの…!このあとさらに、映像になるの楽しみなパートに入るから超楽しみだー。ハンジ・ゾエがすきです。


変わらずテレビ大好きです。わーい!

広告を非表示にする