読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




「ダサいけど楽しいからやってんだ!」 あまちゃん91話文字起こしした

あまちゃん」7月15日(月)放送分 第91話のアキちゃんユイちゃんと喧嘩シーンを文字起こしした。

三陸に帰省中のアキ(能年玲奈)は、ユイ(橋本愛)に呼び出される。かつて、地元アイドルとしてステージに立った思い出の海女カフェで、二人は本音をぶつけ合う。ユイはアイドルを目指し、上京を夢見ていたが、父・功(平泉成)の病と母・よしえ(八木亜希子)の失踪により北三陸に留まらざるを得なくなり、すっかり投げやりになっていた。アキに冷たい言葉をぶつけるユイ。アキはこれまで秘めてきた思いを伝えるが…。
NHKオンデマンド | あまちゃん 91回 おらのママに歴史あり 2

f:id:haruna26:20130721135043j:plain:w500
ユイ:家帰ってないの最近、友達の家とか泊まり歩いてるから。
アキ:じゃあ、来れば?東京おいでよみんな待ってるよ。
ユイ:みんなって誰?
アキ:水口さんとか太巻さんとか…メンバーも会いたいって!
ユイ:メンバー、ねえ…。
アキ:沖縄の子は会ったべ、あと宮城の子もいるし…
ユイ:もういいよ、やめた。
アキ:えっ?
ユイ:行かない、やりたくない。もうアイドルとかどうでもいい関わりたくない。
アキ:大丈夫だよ、みんな性格いい子だしユイちゃんのことセンターにふさわしいって言ってるよ?
ユイ:……あきらめただけじゃなくて、冷めたの、完全に。だってダサいじゃん。
アキ:ダサい?
ユイ:ダサいよあんなの、オタク相手に生足だして媚び売って真ん中に立って。それがなんなの?「暦の上ではディセンバー」?だから何?「絶滅危惧種下町アイドル」?知らねーよ。その下でしょ、要するに。ダサいアメ女のダサい妹分がGMTなわけでしょ。ウケる。今となってはあんなものに夢中になってたの恥ずかしいっていうかもう汚点だよね。昔の自分を知ってる人に会うのが本っ当に嫌。ミス北鉄とかほんと無理、勘弁してほしい。
アキ:そりゃねえべ…
ユイ:まぁ、せいぜい頑張ってよ、応援してますんで。
アキ:そりゃねえべよ、ユイちゃん、あんまりだ…!ずっと待ってたんだぞ、ユイちゃんのこと、必ず行くって、すぐ行くって言うから待ってたんだぞ、その言葉だけをずっと信じてたんだぞ。それなのになんだよ、冷めたって、やめたって、オラ、なんのために東京で、奈落で、風呂もねえ合宿所で
ユイ:知らねえし
アキ:ダサい!? そんなの知ってるよ、やる前からダサいと思ってた。ユイちゃんがアイドルになるって言い出した時から。ダサいから、あの時駅で聞こえないふりしたんだぞ。そしたらユイちゃんもう1回言ったんだぞ。
ユイ:わたしのせいだって言いたいの?
アキ:違う!!
ユイ:じゃあ何!アキちゃんはなんでやってたの!!
アキ:楽しいからに決まってるべ!ダサいけど楽しいから!ユイちゃんと一緒だから楽しいからやってたんだべ!ダサいくらいなんだよ我慢しろよ!
アキ:東京でオラ、嫌というほど思い知らされた。みんなが待ってたのはオラじゃなくてユイちゃんだって。初日から何度も「かわいい方じゃなくてなまってる方」って。いくらオラだって傷ついた。逆だったらよかったのにって。
ユイ:はっ……逆?
アキ:オラじゃなくてユイちゃんが東京さ来ればよかったのにって。そしたらみんな喜ぶしユイちゃんの夢もかな
ユイ:そんなこと軽々しく言わないでよ…!!母さん蒸発して、病気の父さん置いて行けるわけないでしょ!? 退院したからって安心できない。再発の恐れもあるし、母さんいないし、兄貴1人にまかせるわけにはいかないでしょ。わかる?アキちゃんみたいに気楽な身分じゃないの、変わってほしいのはこっちだよ。
アキ:……お母さん、帰ってこないよ。
ユイ:えっ?
アキ:…ごめん。
ユイ:帰ってくるよ…必ず。
アキ:だけどオラだって、オラだって必死に踏ん張って、這い上がろうとしてんだ、気楽な身分なんて言われたくねえ!
ユイ:40位の繰り上げ当選のくせに自慢しないで!
アキ:自慢じゃねえ、それがオラの現実だ。ダサいなんてそんなの、自分が一番わかってるよ。どんだけ不幸か知らねえが、ここで過ごした思い出まで否定されたらオラやってらんねえ!


磯野:結局、オラたちはどうしたいんでしょうかねえ。
大吉:どうした切ねえ顔して。
磯野:ユイちゃんを、オラたちはどうしたいんでしょうねえ。
大吉:なんだ、変なこと言ったらぶっ飛ばすぞ。
磯野:だって、東京さ行くって言ったら切なくなるし、行けなくなってもせつなくるし、なんとかしてやりたいけどオラたちにはどうしてあげることもできねえ。ただここで切なくなってるだけなんですよねえ。
勉さん:わかる、この距離は永遠に縮まらねえんだ。
磯野:オラたちにとってユイちゃんって結局なんなんでしょうね。
大吉:…アイドルだべ。
吉田:んだ、アイドルに決まってるっぺ。
大吉:んーー、アイドルか?
吉田:アイドル…なんでしょうねえ。


アイドルだ、わたしのアイドルはいつだってアイドルだよ、ステージ降りても。。
この回、夜中に見たんだけど自分でもドン引きするくらい号泣してしまった(疲れてたんだね……)。だって「ダサいけど楽しいからやってんだ」って言われたら応援してる側は無条件に救われてしまうよ。。アイドル愛でてるけど見てるとつらいこと嫌なことたくさんある、「近所で噂のかわいい子」として地元のコンビニやカフェでいい感じにちやほやされながら生きてた方がずっと幸せなんじゃないかなって何度も何度も思う。でも彼女たちは、選んでこの道進んでるんだ、誰かに“やらされて”続けられるような仕事じゃねえよって思うしかないし「ダサい」けど超かっこいいよ。ダサさ、引き受けられるのかっこいいよ。別にステージで人前に立つ仕事じゃなくたってそうだよね。


そして2人ともかわいいと思いますが、わたしは天野春子さんこと小泉今日子さんの若いころの役をやってる有村架純ちゃんが大好きで大好きです。ってこの回とはまったく関係ないですけど。まさかこんなに聖子ちゃんカットが似合うなんて思いませんでした。
f:id:haruna26:20130721133641p:plain:w300

髪長い時もかわいい、この写真がいちばんすき。
f:id:haruna26:20130721133654j:plain:w400


能年玲奈さん表紙の「cut」。クドカンインタビューめっちゃ読みたい。

連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)