インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




やっぱりわたしはCDを音楽聞くために買ってなかった

フェスに行ったので夏が開幕しました。屋内だけど。渋谷WWWだけど。
いずこねこ / 画家 / 水曜日のカンパネラ / →SCHOOL← / TAKENOKO▲ / ナト☆カン / ふぇのたす / 藤岡みなみ&ザ・モローンズ / BELLRING少女ハート / ゆるめるモ! / lyrical school / and more - SCHEDULE - WWW

アイドル主催のイベントだったんだけどいろんな人たちが出ててすっごい楽しかった。気づいたら歌う人になってCD出してた好きな女の子に久しぶりに会えて、ずうっとネットで聞いてたグループのライブはじめて見れて最高に楽しくて、好きなアイドルの大好きな曲聞けてハッピーになって、全然知らなかったけど一緒にいた子が「いいですよ!」って言うから期待して見たらめっちゃアガるビッグバンド(?)で踊って、はー楽しかった。20時半にバイバイ。健全。

ライブ見てそのままCD買えるの嬉しい。この曲がかっこよかった~とかはじめて見たけど超好きになりましたまた来ますとかずっと好きだったんで見られて嬉しかったです!!とか言えるの嬉しい。

こういうイベント、久々に来た。わーかっこいい!!音が!!っていう興奮めっちゃ幸せだった。クラブとも違うし。ネットで漁りまくるのも超楽しいけど音圧に押し潰されそうになるのはまた別の幸せだね。

歌ったり踊ったりする女の子男の子を見るのとは少し違うドキドキだった。アイドル好きだから多分CD購入数は日本人の平均値よりもだいぶ多いと思うけど、それでも特定のグループを超追っかけてるっていうよりいろんなの見てるから、同じCD何十枚も積んでるっていうより行く度に1000円払って握手とかしてる。うまく言えないんだけど別に握手したい近づきたいっていうより単に思い出スタンプみたいな気持ちでいる。で、それ別にアイドルだからじゃなかったんだって思った。わたしの音楽の楽しみ方っていうかCDの買い方がもうそうなってた。その日その時の思い出+おみやげのCDみたいな気持ち。あと、これからも応援してますのお布施。

もはやYouTubeがSoundCloudが、わたしの音楽体験の真ん中にあるんだなって思う。いや当たり前なんだけど。だからリアルが入ってくるとテンションあがる。普段完全に受動だから聞いてるしかないから、こっちからなんかできるのが話せるのがすごいことのように思える。向こうから動画やらテキストやらもちろん音楽やらで発してくれているのを見られるからこそ、「いつもありがとうございます」って感じになる。ネットで聞ける曲でも買う。順番が逆だ。いつも聞いてる曲をあとから買ってることになる。

好きなアーティストのアルバムはちゃんと買うけどシングルはiTunesで済ませてることわりと多い。すっごい好きだけど、CDは手元にない。でもめちゃくちゃ聞いてる。iTunesで買った曲のほうが絶対聞く。だって音そのまま買えるもんね。CDは正直、買ってもインポートしないことすらある(極度のめんどくさがりなだけですけど…)。
でもこのイベント買った音源は全部入れたし聞いてる。幸せな土曜日だったな~ってまだにやにやしてる。

……ほんとに楽しかったんですよ!さあここから、ステマ(便宜的にこの単語を使用)します。

  • 水曜日のカンパネラ

official site of 水曜日のカンパネラ
Mac1台だけをステージに置いて女の子が1人で歌う。「1人で立ってるんで曲も自分で作ってるようによく思われるんですけど……残念!曲作ってるのはオジサンでしたー」「まぁ世の中そんなもんですよね」

水曜日のカンパネラ『お七』 - YouTube
この曲がめっちゃすきだな~~~YouTubeですっごい聞いてた。途中でコールが「人情!人情!」「江戸前江戸前!」って入るんだけど、ライブでも客をそうやって煽ってておもしろかった。人情なんて普段使わないよ!笑


水曜日のカンパネラ『パフ』 - YouTube
これもすっごいよかった。生で聞いたほうが音がうわーってなってかっこよかった。でもゆーちゅーぶとCDだとまた違うかもね…!CDは下北沢のヴィレッジヴァンガードで売ってるらしいです。って言ってました。この日売り切れ?だったのか買えなかった。

ボーカルのコムアイちゃんとは前から知り合いで、能年玲奈さんと橋本愛さんを足して2で割った感じ…ってわたしは思ってる(またそんな無責任なことを!って本人に怒られたけど)。かわいいだいすき!
 

  • ふぇのたす

ふぇのたす phenotas's sounds on SoundCloud - Hear the world’s sounds
SoundCloudでめちゃくちゃ聞いてた。ボーカルのおねえさんの声がキッチュでかわいい。ライブで見てめっっちゃ音がかっこよくてずっとドキドキしてた。また見たい!


この曲が大好きすぎる。1回聞いたら耳から離れない。青山に代官山、赤坂に乃木坂、港区はだいたいおしゃれで目黒区は次におしゃれ(らしい)、っていう感じです。かわいいー。


この日はやらなかったけどこの曲も好き。物販でボーカルのおねえさんにラブコールできて嬉しかった。「すしですし」って曲を買ったよ。

毎月、最初の週の週末に新曲をあげてるらしくて、今日アップしまーすって言ってやってくれた新曲もかっこよかった。帰ってすぐパソコン開いて聞いた。家に帰ってもライブ終わらない。
 

  • 画家

画家
名前を見てもどんな感じなのかまったく見当がつかず時間も遅めだったので早めに出ちゃおうかな~って思ってたんだけど一緒にいた子に「見たほうがいいですよ!」って言われたからじゃあ見るかーくらいな気持ちで残ってた。

…すっごい楽しかった!!踊った~~踊るしかなかった。16人編成の「嬉しいバンド」。真ん中の人はオーストラリアのアボリジニの楽器(だと思う)ディジュリドゥを持ってる。サックスとかトランペットとか金管も、エレキギターにベースも、民族楽器的な太鼓も、キーボードも鉄琴もピアニカもある。なんでもありだー。楽しい。テンションあげる用のプレイリストに追加したい!!って思った。
 

  • lyrical school

アイドルラップ最高だ!!リリスクちゃんはやっぱり楽しかったです。tofubeatsさんの曲が輝く!夏だ!アイドルだ!女の子ラップだー!!

lyrical school / PARADE (MV) - YouTube


そして、このフェスを主催してたアイドルさんが「ゆるめるモ!」という名前なんですがまぁ全然知らなくてですね。まだ結成半年とかで。でも渋谷WWWでこれだけいろんな人集めてできると。企画力すごいなって。
しかも成り立ちがすごくて、モノノフのバンドマンの方がどうしてもアイドル・グループを自分で作ってプロデュースしたくて、都内各所で女の子をナンパ…じゃなかったスカウトしてできたらしいんですよ。……なにそれ怪しすぎるよ!!!笑
[ototoy] 特集: ゆるめるモ!『HELLO WORLD EP』を配信開始 & インタビュー

でも曲が結構キャッチーで楽しくて振りコピも一瞬でできるし(簡単だから)なかなかおもしろかった!とにかくいろいろ謎すぎてとっても気になった。


ゆるめるモ!『なつおんぶるー』 - YouTube


最後にわたしがSoundCloudでときめいてる曲を貼っておしまい。
SoundCloudでアイドルRemix聞いてまわるの楽しすぎる - インターネットもぐもぐ
この記事を書いたころから、まったく飽きずにほぼ毎日、使ってます。