読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




「ザ・インタビューズ」がすごいおもしろい

f:id:haruna26:20110828120506p:image:w600
The interviews(ザ・インタビューズ)ってサイトがすげーおもしろいです。
ザ・インタビューズ - 聞かれるなら答えます
この1週間、ハマってます。朝起きてとりあえず巡回するサイトに加わりました。
仕組みは簡単で、マイページを作って、誰かから尋ねられた質問に回答するってだけなんだけど、質問もらうのもそれを書くのもみんなのを読むのをこの人に何質問しよっかなって考えるのも、すごい、楽しいです。


個人的に「今まで知らなかった好きになれそうな人を見つける」ツールとしてTwitterの次にこれって感じです。
一覧からプロフィールを眺めてどんどんリストに追加した。 回答読むの楽しい。
まぁわたしが登録した22日の時点だと1000人いってなかったからできたけど今じゃしランダム追加しにくいかもね…
友達同士でやるのも、Twitterでファンの人にこっそり質問飛ばすのも、どきどきするよ!!


とにかく、知らない人をウォッチしても楽しいっていうのはけっこう貴重な気がする。
Facebookは知らない人なんていらないし、Google+は最後の砦として行き場のないポストをするのにはなかなかすてきだけど、増やそうと思うとどこかで見覚えのある人たちを再度フォローしていく虚しさしかないし、「この人知らないけどおもしろそう」が正しく消化される場所って意外とない。


f:id:haruna26:20110828121334p:image:w450:right
なんというか、書きものをコンテンツにするのってわりと難しいんですよね。
わりと強い引力がないと、成果物としての文章だけではあんまり成立しない気がします。
ザ・インタビューズのすごくいいなって思うところは、自己紹介の一部として成立もしてるし、単にコンテンツとして読んで楽しい面もあって、書き手と読み手の関係性によって変化するところです。


TwitterはMention飛ばすのって意外にハードル高い気がしていて、わたしも実際そうなんだけど、そんなに@飛ばして絡む人ってそんな多くない。
いきなり質問飛んできたらびっくりすると思うし、やりとりをするより結局誰かの言葉を拾って見ることが一番の意義で。
この仕組みだと回答を前提にした質問を飛ばせるから、ラブレター感がはんぱないです。
「答えてくれたらすっごい嬉しいけど、い、いそがしかったらいいです!!!」と思って投函して、わりと長めに返してくれた時のうれしさ。かなりうれしい!!


あとはあれですね、匿名って、楽しいですね。
実名は便利だしわかりやすいしきらいではないですが(実名至上主義は大嫌い)匿名って別に悪いとこだけじゃなくてにやにや発生のギミックとしていい感じで、そのよさをじょうずにパッケージングしてていいなあって思います。
誰が質問したかわかんなくて、この質問でこの人何が知りたいんかな、って思いながら書く。
まぁ想像つくこともあるけど正面から「あの質問したのあなただよね?」って聞くのは野暮だからそんなことしません。きっとあの人じゃないかなって頭に浮かべながら、でも全面に私信にはしないで一般化したかたちで何食わぬ顔で書く。
質問考えるのも楽しいですね、差出人わたしってバレるかなあ、バレたっていいかな、いや恥ずかしいからもう少し軽い書き方にしようかな、とかその力加減。
応酬になるわけじゃなくて一往復で終わりだから答えやすいように考える。意外にちょっと視点の違う答えがきてにやにやしたり、ああはいそうですよね内輪ネタだけどわたしはわかるよ、ってにやにやしたり。
なにこのエロい遊び。やばいですよ。ハイカラですね。


いろんなひとにブログやってよー(わたしが読みたいから)って言ってるけどやっぱりちょっと面倒だしみんなやってくれなくて、言葉をTwitterで読んだりやりとりするのはだいすきなんだけど、やっぱりまとまった文章を書いてくれると本当に読んでいて楽しいです。
みんな敬体で書いてるのもすげーおもしろい。ですます調。誰でもない誰かを読み手として想像してる。
すきなひとの文章はたいていすきなうえに、文章すきなひともかなりの確率ですきになれそうな気がするので、リストに登録したひとたちの新着回答を眺めているだけでときめきが止まらないです!きゃー!


全然ベータ版な感じなんだと思うしこれ流行らせるぜ!ユーザー獲得!どーん!て感じじゃないから(そのわりにトップページの謎のオシャレ感…なんか緊張するからなるべく開かないようにしてる)まだまだ足りない機能いっぱい感じますけどこのへんはすごいほしいです。

・数人にいっせいに同じ質問を飛ばしたい 周りにやってるひと増えてくるとこれがやりたくなってきた(とにかく答える側は何もしなくても楽しいからボトルネックは質問するひとをどう増やすかだし、質問を投げやすくする仕組みをつくるっていうのがいちばんだいじだと思う)
・お気に入り登録。Likeとかツイートをしたいわけじゃなくて「ああああ!!これすき!!」とか「めっちゃわかりますよ…!」っていうのを個人的にクリップしたい。
・RTみたいに、この回答素敵ですよっていうのをやりたいなあ。今はFacebookで友達がLikeしてる回答を見に行ってる。
・パブリックタイムライン、ユーザーすべての新着回答のページがほしい。そこからピックアップしてウォッチリストにいれたい。

今のところはじめたばっかりで質問がパラパラくるしみんなが答えてるから楽しい、っていう、ただそれだけなのでしばらくしたら飽きる可能性も存分にあるんですけどそんなのはどんなサービスでもそうだと思うのでとりあえず今は楽しいよ!っていう瞬間風速として、記録。
わたしのページはここです。回答率が低いのは処理能力が低いからなので、ご質問お待ちしております。
Talk to her. - @haruna26インタビュー


以下ご参考まで:
ザ・インタビューズ - 聞かれるなら答えます
ザ・インタビューズのモチベーション構造を分析してみた - 準二級.jp


わたしのお知り合いのみなさんの回答たち。にやにや。あえてアカウントは載せません。

    • -

f:id:haruna26:20110828120510p:image:w600

    • -

f:id:haruna26:20110828120509p:image:w600

    • -

f:id:haruna26:20110828131740p:image:w600

    • -

f:id:haruna26:20110828120514p:image:w600

広告を非表示にする