インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




クリスマスの夜にiPhone 3GSの液晶(ガラス)が割れた話

今後同じことになる人がいるかもしれないなと思って、そして2010年のクリスマスを記憶に留めるために、備忘録として事の顛末を。


12月24日の14時にiPhone 3GSの画面を割りました!!!
今まで落として割ったというひと何人も聞いていたけど、いやいや割れんだろ、わたしも何回も落としてるぞ、と思ってましたけど、割れるのね!
しかも椅子に座ってて50センチくらいの高さだったんだけど…場所が悪いとパキッといくのですね。
写真は残念ながら撮ってない。わざわざデジカメ出して撮るほどでもないなと思ったんだもんむなしいじゃん。
左上から放射線上に画面全体に割れた線が。最初はフィルムが裂けただけかと思ったけどまあ違ったよね…


幸いタッチパネルは正常に動作する。ので、Twitterに速報を打つ。ひとりで焦るw
Twilogからひっぱってきてみました。
f:id:haruna26:20101226105606j:image
うん、悲愴ですね。いかんせんクリスマスイブですよ。そしてバイトの休憩中ですよ。


で、いろんなひとにリプライもらってとりあえず以下のことはわかる。

  • Appleもしくはソフトバンクで正規に修理(というか交換)に出すと22000円くらいかかる
  • わたしが購入したのは2009年11月で、保証はもうたぶん切れてる
  • というか落下は保証範囲内ではない(?)
  • iPhoneの修理をしているお店はいっぱいある

紹介してもらったお店たちのURL貼っておきます。みなさま本当にありがとうございました。。
横浜と渋谷 iPhone修理・バッテリー交換の【SMART】
全国各地  iPhone修理 3GS/4/4S ガラス割れ・液晶・バッテリー交換|スマートドクター
発送(安い)iPhone修理 | Pioneer-egg
iPhone修理に関する記事 iPhoneで多いトラブルは何? その対処法は?──修理工房「SMART」に聞く | iPhone | iPad iPhone Wire


帰ったらiTunes絡みでまた泣きそうになる(割愛)。
そして12月25日。この日もバイト。帰りに直しにいくことを決意。
とりあえず液晶…ではなく厳密にはガラスパネル、を交換するのは10000円くらいっぽいということがわかる。
早めに直さないとさらに割れが悪化していく気がしたし、来週は年末で大忙しなのでクリスマスを捧げることにする。


なんだけど、直前で「もしかしたら今これだけ修理代払うならiPhone4に乗り換えちゃったほうがいいんじゃね…?」という思いがよぎる。
というのは、いまバッテリがほんとにやばくて、一日出歩くと高確率でなくなるんですね。
だったらもう新しいの買っちゃったほうがいいのかしらって。
移動の途中がいいなと思って明大前の修理屋さんに、というのはすでに決めてました。
うちの弟が何度か行ってることが判明(彼は電化製品クラッシャー)(なんでも壊す…)。
お店に電話したら土曜日だけど21時までやってるようなので、その前にソフトバンクショップで乗り換えの金額確認をしようと思う。
明大前のソフトバンクショップは20時までだ!よかった。


まずはソフトバンクショップ。

  • 購入自体は11月だけど、製品の24回分割は4ヵ月後から発生してます
  • なので月賦の残りはあと14ヶ月
  • 乗り換えの違約金自体はかからないけど分割の残りを払う必要
  • 3GS 16G→ 4 16G だと、月額1920円 14ヶ月分だと、26880円
  • 3GS 16G→ 4 32G だと、月額2400円 14ヶ月分だと、33600円


+3ヶ月は予想外だった。そうなのか。うーん。20000円以内だったら考えようと思ったけどこれは想像よりも高い。
ぶっちゃけ3GSで特段困っていることはないので、今どうしても4に乗り換えたいということもない。
修理屋さんでバッテリーも一緒に直して、差額が5000円以上だったら普通にお願いしてしまおう。


そして修理屋さんへ。
iphone(iphone4,iphone3gs,ipad)の修理故障カスタム専門店。ガラス割れ、バッテリー交換等、カスタムにも対応。【あいらぼ】ipodtouch等の買取 受付中!
明大前と池袋にお店があるようです。そして1000円引きになる学割もありますね…今知ったよ!ショック!
ガラスパネルだけ修理だと、9500円。バッテリーもセットで直すと、12500円でした。
迷わず即決。何度も言うけどバッテリーはほんとにボトルネックだったのです。大都会東京をさまよう電源難民だったのです。大学にいるときはつねにUSBさせる環境だからいいけど…!
さらに保護シートを貼ってくれるオプションもあったので、つや消しのマットなやつをお願いする。400円。
というわけで、しめて12900円。乗り換えるのに比べたら半分でした。


20時くらいにお預けして、45分で仕上がりました。iPhoneないから手持ち無沙汰ですね。
でも駅前のビルの本屋さんでうろうろして「聖☆おにいさん」の6巻を買えたので満足です。
駅ビル人少なくて笑った。。クリスマス+年末の土曜日、ってすごい…!


…うん、とりあえず、直ったし、ハッピー・クリスマス!!だね!!