インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




サンフランシスコ4:ネットワークの出発点

28 sat

  • 朝ちょうだらだらするw
  • どうする〜とか言いながらちょっと遠くへ
  • 昼間から見るからに治安悪い感じの通りでびびるww
  • いっぽん入ったら楽しかったのだけどね…!
  • ビールフェスタ的なものに遭遇!
  • しかしチケット買うのに並ぶのがひどかったからあきらめた
  • そのあと電車に乗ってやまのぼり(ってほどじゃないけど)しにいく
  • 湾をいっしゅうしてぜんぶ見えた!
  • けっこう楽しかったです
  • 夜はルームメイトとお別れ。。。
  • 彼女といとこ姉妹はみんなかわいくてだいすきだったよおお
  • 今度は台湾で。
  • 台湾のともだちが今年に入ってから激増している


29 sun

  • 大学の卒業生組織の集まり
  • 豪華でした、バーベキュー!
  • プール付きのおうち
  • うん、詳しくは書かないけど、差はなんだろうなって、思った
  • それは世代の差なのか藤沢と三田の差なのかはたまたパーソナリティなのかは本当にわからない
  • すごく楽しかった、いろんなひとと話せて
  • でも最後の方つかれた
  • やっぱりわたし交流が目的の場所はあまり得意じゃない
  • 1対Nになったときのチャンネルのあわせどころがわからない
  • 子どもといぬと遊んでた
  • こうはい「はるなさん子どもすきとか意外なんですけど…ww(半笑い)」
  • 大学にはいってから子どもすきになったんです、かわいいなあって、思えるようになった
  • 『子どもと仲良くなるコツは、こっちから少しだけ、言いつけをやぶることです。
  • しゃべっちゃだめ、触っちゃだめ、のしばりを上手にはずすこと。』
  • ネットワーキング、について考える
  • 人脈作りってなに……
  • みんな、最後のあいさつで、大人が喜ぶようなことをちゃんと言えてすごいなあって思った
  • 「「みなさんのような世界で活躍する方にお会いできてほんとうに(ry」」
  • これは嫌みでもなんでもない
  • わたしはあまりにもそういうことに慣れてない(いいときもわるいときもある)
  • 『ああこのひとおもしろい、と思う分かれ目は、どこから自分で決めてるか、どこまで理由を言語化してるか、な気がするな。』
  • 『ひろくふかく。理由をつけること。それは偶然を信じないこととは違うよね。』
  • 別に極端に打算的な気持ちでひとに会っているわけじゃない
  • でもかといって意味なく会ってるわけでもない(当たり前だ)
  • 『大きい企業で働いていたときの人脈をいかして、独立しても仕事につながっている、という話はよく聞くしそれなりに納得できるのだけど、
  • 「会社」じゃなくて「個人」ベースでつくるSocial networkが機能し始めているとしたらその価値はどうなるんだろう。
  • 大企業に行く意味はなあに。』
  • 『三田会という卒業生組織のなかでの人間関係とわたしのなかでのネット上の人間関係は、似てるところがあるような気がする、と
  • 直感的に思ったんだよね…あとでちゃんとまとめよう。三田会の関係は仕事につながってる。紹介とか。』
  • まじでこれはずっと抱えてる疑問


30 mon

  • クオリティ低い1日だった
  • というか全体的にこの週は低調だった
  • 『ただいま。帰ってきた。今日はほんとうにクオリティが低い日でした。ことばとかじゃなく。』
  • 『買ってきたドライマンゴーも死ぬほどまずいし(この商品がまずいってどういうことなの…)信じられないくらい今日は厄日である』
  • 『来るときの飛行機で10個書いた気をつけなさいの項目を見なおしたけどいくつか明らかに守れてないから
  • 1ヶ月まえの自分にごめん、って思う。あああ。今日は早く寝よう。切り替えないとつぶれる。』


31 tue

  • アジアのメディア状況調査、って感じかな
  • 『ちょう元気なくて眉間にしわよせて歩いてたらすれ違ったおにいさんに"Hey! Good afternoon!"て言われて
  • そうだよね天気もいいし風もないしすてきな午後だよねどうもありがとうと思ってだいぶ回復した』
  • 『あめりかのそういうところはすき。』
  • 『日本はすごくすきだけど、わたしのすきなのは「わたしが接してる日本」でしかないんだよなあ、
  • 当たり前のことなんだけどとても重たい。うん。』
  • 『わたしは誰にでもすかれるタイプでもないしコミュ力も低いけどものすごく居心地がよいクラスタは確実にあって、
  • でもそれって大きな枠組みから見たら「その他」なのかもしれないと思ってしまったよね』


1 wed

  • すいようび。
  • 4歳の子がくる!一目散にわたしのところにきてほっぺにちゅうしてくれる
  • なにこれ萌えていい感じでしょうか…
  • 今日はすぐ帰る、というかお母様が旦那さんに用事があったからきたの
  • いっしょについてきた親戚のお姉さん(こういう、よくわからないひとがたびたび訪れるw)に
  • "She is my best friend!"ってわたしのことを紹介するww
  • みんなで爆笑したw ごめんねきょとんとしないでw
  • 土日はヨセミテにいきたいんだよね〜と思っていろいろ調べる
  • 遅いんだよねなにもかも…準備が…
  • 『そして、金曜日におやすみもらえませんか、って言ったら理由も聞かずに速攻で、いいよ〜、て返されておどろいたw 
  • えー速い!っておどろいたら、だってわざわざ休みくださいって言いに来るんだから理由ちゃんとあるに決まってるでしょう、って。』
  • 『わたしが休みたい理由があればよくて、他人を納得させられる理由が求められるわけじゃないのでした。』
  • 今日はあるプロジェクトが相手先でプレゼンする日だったんだけど、向こうの事情でなくなったのです
  • しかし
  • おつかれさま!会はひらかれる
  • 白ワインあけまーす
  • 上司はあしたから出張だというのに飲む飲む
  • 今日は控えめにして、みんな仕事に戻る
  • 最近帰ってからひまなので本でも読もう
  • 茂木さんの「芸術脳」がすっごくすっごくおもしろい


2 thu

  • ひーまー。
  • いつも指示だししてくれる彼が出張なのだー
  • というか、土曜からの三連休の前に休暇とってるひとも多くてひとすくない
  • ただでさえ10人くらいなのに
  • 今日は掃除のおじさん以外女ばっかり5人だねあはは、とかいう感じ。
  • 「ひまだねー」て言いあう。
  • 昨日プレゼン、ドタキャンでなくなったし、あんまりやることないっぽい
  • 早稲田カンニングTLがものすごく盛り上がる
  • 日本時間深夜だけどこっちだと真っ昼間なのでむだに手広く情報収集
  • 今日は木曜日で、美術館が21時近くまであいてるので、モマへ。
  • しかも半額なんだよー!学生のわたしはたった4.5ドルでいいのだ!
  • 『こっち来てからいった美術館は3つ(しか行けてないのかよ……)なんだけど、ちょっと忘れないうちに。』
  • 『とにかくUS(とあえて言う)は歴史があさいのが大変だなあと思った。アメリカの歴史でメキシコとかペルーの古代美術を展示する。
  • 絵画とかもこっち側にいきなりくる感じ。うまくいえない。浅いっていうわけじゃないけど。』
  • 『今日はMOMAに行ったんだけど、アメリカのモダンアート、いいこすぎる…「それっぽい」感じばっかり。
  • そしてAndy Warholはエネルギーが違った。知ってる絵だからじゃなくて。
  • 絵画も写真もあまりぐっとくるものがない。ひらべったい。触感より視覚な雰囲気。』
  • 『しかしいくつもの作品で共通して驚いたのは茶色の質感だ。茶色。ヨーロッパとアジアのそれと全然違う。
  • 無機質で冷たくてかたいの。荒涼としている。豊かさとかあたたかみの象徴としての茶色、じゃない、と思う。』
  • 『あとねー、どこも回る順番が決まってないのね。部屋がはちの巣状に?くっついててすきなように回れる。
  • それがむずむずしてしまうわたし!だっていつも基本的に順路あるもの!』
  • 『美術館で順路が決まってる、は日本だけの文化なのかしら?おすきにどうぞ、のほうが多いの? 
  • どっちがいいかはわからない。どういう順番で見せるかも含めてキュレーションじゃないかな、とも正直思う。
  • そのへんどういう発想なのかは気になる。』
  • 帰りにちいさい本を買ってしまった えへ
  • ジューイッシュ美術館もおすすめされたんだけどもう時間ない…次回来たときに
  • なんの根拠もないけど何回もサンフランシスコは来る気がする


3 fri

  • 今日はおやすみをもらってMountain Viewへ。電車で1時間くらい
  • Google campusに行くのだ!たのしみー。
  • あいかわらず電車のなかは超楽しい
  • 彼女とはけっこうな時間いっしょにいるのに、ぜんぜん話題がなくならない
  • すっごく楽ちん。どうもありがとう。
  • 駅についたら今日ホストをお願いしていた方が迎えにきてくれる
  • どきどき。
  • ついたらVisitor登録をして名札シールをもらう
  • けっこう見学の人いた
  • わたしが連絡とっていた女性の方以外に4人日本人のエンジニアのひとが来てくれて話しながら食べる
  • Googleのフリーランチすごかった…ふつうにレストランだよう
  • ミニ親子丼まで。笑
  • Berkeleyのカフェテリアよりずっとずっと豪華w
  • この施設内に16箇所(!)カフェとかレストランがあるんだって
  • 朝昼晩ぜんぶ、でます
  • スムージーのお店とかもあった!(飲んだ!)
  • それでいろいろ案内してもらう〜
  • おっきいNEXUS ONEのおもちゃ(じゃないけど…)がかわいい。
  • いろんなとこに遊ぶ場所とドリンクの冷蔵庫がある。たまにカフェコーナーとかくだものコーナーがある。
  • レゴとかマ-ジックザギャザリングwとか人間すごろくみたいなチェスとかくるくるまわすサッカーゲーム(説明しにくい)とか
  • Andoroidの建物のところにはおっきいアンドロイドちゃんがいてかわいかったあ
  • バージョンの名前のオブジェもある。エクレアとか。おかしの。
  • なにかあるたびにロゴ入りグッズがもらえるんだって
  • この前はヘルメットもらったらしいw
  • 中のお店でシールとかTシャツ(弟は着てくれるんだろうかw)を買う
  • 2時間以上付き合ってもらった…ありがとうございます
  • そのあと「今日実は有給なんだ〜」っていうひとにサンノゼの方に連れてってもらう!
  • せっかくだしアップル本社行くぜ!
  • せっかくなのでボールペンを買う(ほしいひといますか)
  • インテル博物館ちょうすいてる
  • Google社員のひとにインテルとチップやプロセッサの歴史を解説してもらうというすてきな展開
  • あとおっきいモール!ひろすぎ!
  • もちろんワンフロア
  • そのあとサンフランシスコまで車で。電車よりはやい疑惑
  • 夕焼けまじできれいでした
  • いろいろ話せてほんとうに楽しかった(詳しくはひみつ)
  • こっち来て、やっぱりエンジニアって職業はすごくすきだなって思った
  • 自分がなりたいとは別の意味で!
  • 日本社会はたいへんだなあ
  • さーて、明日は朝5時おきでヨセミテです