インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




サンフランシスコ3:ことばとせかい

21 Sat
・こっちで仲良くなったひとといっしょにサウサリートへ!
・天気よい!気持ちがいいしゆかいだ
・みんなしあわせそうでそれだけでふわふわな気分
・海でアイス食べる
・ピザでかすぎる…!
・帰ってきてJapan townへ
・Japan center全体的にかわゆすすぎる…
・アメリカきていちばんかわいいお店ですよ…!
・CDコーナーにヒットチャート的ものじゃなくて、くるりとかクラムボンとか
レイ・ハラカミがあってこれは一体だれがセレクトしてるんだろうと思う
・にじやスーパーすごい
・やっぱり日本の食べものおいしいよね、と陳列されたものを見ながら思い出す
・オフィスに来る子どもにあげるためにポケモンカードを買うw


22 Sun
・朝がんばって早起きして(わたしたちにしては)バスにのる!
・Cal trainにのる!(1時間に一本!)
スタンフォードへ!
・行きの電車のなかでいろいろ整理して話ができてよかった
・自分語りの手順の復習
・休日なので構内へのシャトルバスがない→歩く
・市内とぜんぜん天気が違うよ!!!!あつい!!
・観光スポットっぽいところが夏休みで閉まっている…
・教会はほんとうにきれいだ
・私立大学だなーと思う 建物がきれいだしいろんなものの手入れがちゃんとされている
・人の名前を冠した建物が多いです(要するに寄付)
・しばらくふらふらしてStanfordグッズの売店にもおもむく
@miyuten さんと待ち合わせ
・めちゃくちゃ楽しかったです、ありがとうございました
・我が弟にもこんな風になってほしいわ…!と思うくらいすてきでした
・車で案内してもらう。寮のいったいは本当に村みたいだ
・めちゃくちゃ広い
・UC Berkeleyですら広いなーと思ったのに


23 Mon
・おしごとー!
・また違うふたりが出張に行ってるので今日は会社にひとが少なくてさみしい
・来週も休暇のひといるし、毎週誰かいないです
・朝のミーティングで、先週のわたしが仕事休んだ日(牧場に行ってた)の写真を使われる
・仔牛かわいいねー、チーズおいしかったねー、というミーティングのはじまりww
・出張から帰ってきた彼は今日忙しいらしく、早々に先週分の仕事のFeedbackは火曜日に延期
・もうだいたいできてるのだけど…!
・データを足したり体裁を整えたりSummaryペーパーを作るなど
FacebookのData teamのページがすごい
・"You can have data without information, but you cannot have information without data."
・7歳の子がお稽古帰りに会社に遊びにくる
・みんなに握手してこんにちは、ってあいさつに行くの。とてもお行儀がよい
・空いてる机で宿題!→20分で飽きてなぞなぞ作りはじめる→出題してまわるw
・子どもがいると空気がやわらかくなるし、気持ちがしゃきっとするし、イライラしたところなんて見せられないじゃないの
・よい気分で帰宅、ばいばい、また妹と遊びにきてね


24 Tue
・ついにミーティング
・わたしが作った膨大な量な資料をかなり丁寧に見てくれる
・黙って読んでるのを待ってるの、めちゃくちゃ緊張する…
・必ずほめてくれる、しかも細かいところを
・もらったフォーマットに情報を付け足して作るようにしているのだけど、ちゃんと気づいてくれて嬉しかった
・「この数字があると実感しやすくてすごくいいね」って
・真似しよう、誰かの何かをチェックするときに
・結局1時間くらい今後のまとめかたについて思案
・今週〜来週にかけての仕事はSummaryとDataのスライド作りになった
・がんばる!
・お昼は感動の美味しさのお店のサンドイッチ!
・今日のもおいしかったけど先週のにはかなわない。。
・韓国人のやってるお店なんだけど別にコリアンレストランじゃないんだよ
・Salad bar(これもおいしい〜)とSandwichのお店なのだ
・デザイナーチームは今週はヤマみたいだ忙しそう
・でもこの人数でこのプロジェクト数ってすごいよなあ
・帰り道に
・仕事ができるっていうのは、要するに「その先」に対して興味を持ってきちんと想像力を働かせられるかってことだよな、と思う
・「興味持てない仕事はつまらない」の真髄はそういうことじゃないかしら
・TUGUMIを読んで、日本の夏をすこしだけ恋しく思う
・恋しい、という言葉が似合いすぎる
・つぐみを明らかに年下と思って読んでいる自分におどろく、もう過ぎてしまったいろいろ


25 Wed
・美しい遺書を書くということ
・彼が日本語で書いたそれをわたしたちは読むことができる
・それはすごいなあ、だって完全に生の言葉だ
・今日は別の上司とあと半分のインターン期間をどう使うかのお話
・Nathing to worry about、とにこっとされる
・彼女自身のこともいろいろ聞けてとても楽しかった
・超忙しいはずなのにわたしのために1時間もとって話してくれた。。
・ぜんぜんじょうずに話せないけど、言い直してくれたり、
これであってる?と尋ねながら聞いてくれる
・BrandingとAdvertisingとMarketingについてはもうすこし自分でいろいろ考えよう
・夜はめぐちゃんとToast mastersの見学へ
・詳細は割愛
・とにかく、
・人脈つくるってこういうことに参加したり立ち上げたりすることで、立食パーティで名刺交換するのとは絶対違うんだろうなあ、と強く思う
・楽しそうにしていてほんとうに感じがよかった


26 Thu
・わたしのRoom mateのFarewell partyが今日開催される
・3ヶ月でほうぼうで作った友達を一気にラウンジに呼ぶんだって
・スライド、パワポ、ときどきエクセル
・Key note使おうかと思ったけど結局いろいろあってやめた
・たまにMacがわからなくてへこみつつがんばる
・あんまり早く終わらせすぎても次の仕事がないことはすでにわかってるので結構時間かけて丁寧にやる
・どんどん盛り込むデータを増やしているw
・近くのクッキーやさんが1周年記念だったので昼休みに遊びにいく
・今日は半額だっていうからおすすめのを買う
・おねえさんがみんなかわいくてだいすき
・帰りにスタバでめぐちゃんにバッタリ
・プレゼン講座的研修にいく
・ここはぜひ詳しく書きたいいずれ
・21時半くらいに帰ったらまだ宴会は続いてる!
・彼女の友達がどこからどこまでかもうわからない…!笑
・楽しそうだからって理由でjoinしているひとがたくさん
・「ひさびさビールのんだら2缶で酔う。イタリア人グループ(知らない)が大量に作ってたトマトパスタをもらって食べるw ありがとうww
イタリア語ちょっとだけわかるよ!Piacere!と言ったら盛大に笑われた。
明らかに酔ってるでしょ!どこまでほんとかわかんない!って…ほんとだもん!ww」
・外に飲み直しにいこう!と誘われるけど明日も仕事だから断念した
・とりあえず今日の教訓は「ひとのはなしはよく聞く」「できるだけ隠し事はしない(コミュニティが狭い場合)」「返信はきちんと」の3本でした……
・ってTwitterに書いてあった


27 Fri
・金曜日だー!
・朝から“Happy Friday!”という会話が飛び交うのである
・でもデザイナーチームは今週は日曜も出勤ぽい
・何も手伝えないけどがんばってええ
・がりがり仕事
・お昼にはちょっと歩いてオーガニックスーパーまで行く
・たのしい……
・アメリカは、はっきり、スーパーの格が存在するようだ
・デザイナーチームのミーティングに混ぜてもらう
・もっと話せたら聞けたらおもしろかったのに、とこの3週間でいちばん強く思う
・非正規メンバーとして参加している以上、話のスピード感を損なえないので質問や意見を言えないので聞けなくてちょっともやもや
・うまくいえないけど、この時間によってわたしの仕事と視点はさらに立体的になった
・「思うように話せないのと思ったより聞き取れないのとどっちがこたえてるかな…どっちも同じくらいだな」
「でも、どっちかの能力をいますぐあげてあげる、と言われたら迷わず「聞く」だな」
・ミーティングを聞いてるだけでもこの類いの仕事はすきな気がするし興味があるので、日本でも似たようなことをかじってみたいなあ
・帰ったらいろんなひとに相談します