読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットもぐもぐ

インターネット、おなかいっぱい食べましょう




ケータイと共に育ってきた女子大生がiPhoneに思うこと

※追記
個人的にまとめていたものをアップしただけなので、予想以上の反響にびっくりしています。
ブコメもコメントもトラバも拝見させていただきました。ありがとうございます。


ひとつだけ。
この話、「こんなに不便だからiPhoneなんて買わなきゃよかった」という論展開ではなくて、
全然別のものとして使いこなしているからこそ差異が見えてるということ、です。
むしろ、わたし自身ケータイ文化どっぷりだった側でもないので(モバゲーもケータイ小説もかじったくらい)
同世代の子の話聞いててすごく興味深いなあと思ったのでまとめてみました。


なので「だったらガラケー使え!」というのはもちろんそのとおりで、
嫌な子は当然iPhoneになんて乗り換えません。
そういう意味では「だからiPhoneにはしたくない」という意見も含めているのは事実です。
わかりにくくてごめんなさい。
私自身はiPhoneにしてからケータイを家に忘れることが極端に減りました…。
マイナス面はほとんどなくて、本当に助かってます。


      • -


iPhoneユーザー、ものすごく、増えてる。
2010年になってからわたしの周りで10人以上変えた。


ほとんどが、周りが持ってておもしろそうと思って、なので、
完全にギークな道具じゃなくなってきてるよね。


なんで買ったの?何が面白い?不便なことは?
って、自分が買う前から参考としていろんな人に聞いてきたけど、
この前人とこの話していて面白かったのでまとめてみる。


まず前提として、後悔してる人はそんないないです。
わざわざ買ったくらいだから、ケータイとは別物として楽しんでる。
以下に挙げるのはあくまで参考で、困ってる程度も人によるし、当たり前だけど全員じゃないのであしからず。
わたしの経験と、周りの人の言う事を含めたまとめです。


ほかにも「これよく言われる!」というのあったら教えてくださいー!

片手だとうまく使えない

 これ!!みんな言う!!
 わたしは手おおきい方だから右手もち、親指打ちするけど、
 女の子、特に買ってすぐの子は、左手で持って右手人差し指で操作します。
 歩きながらはもちろん、荷物が多いとそれだけでメール打ちにくくて萎えるって。
 しかも幅があるから、落としそうになるものね。
 メール打つ頻度下がるわー、という声続出。

ミクコレ(mixiのケータイ用スキン)変更できない

 言われて納得。しかも結構な人が言う。
 確かに、iPhoneで見るとモバイル用の表示にならないもんね。
 有料使ってる人はそんないないけど、結構季節や気分で変えてる。
 モバイル用のViewerアプリ入れれば見れるのかな。個体番号必要なのかな。
 わたしがSafariで見ているから知らないだけか。

待受/着うたがDLできない

 まぁ音楽はiPod使えるからね。人によります。
 「画像掲示板」的なところとか、待受サイトは
 モバイルだけでしか見られないところも多いから、困る人は困るみたい。

モバイルサイト限定、が見れない

 よくある(笑)。ライブのチケットとか、お店のクーポンとか。
 この前は某お店のメルマガが登録できなかったので割引受けられなかったw

ゲームが使えない

 モバゲーとかGREEとかmixiアプリとか。
 サンシャイン牧場とか基本みんなケータイでやるので、使わなくなる。
 iPhoneアプリでゲーム死ぬほどあるじゃん!ていう問題じゃないんだよね…

ブログが見にくい

 縦スクロール、ページ送り、が基本の動きなので
 iPhoneは適さないよね、という話。
 おそらく最大の問題は横スクロール可能なことだよね。
 モバイルサイトは、縦ばかりなので、iPhoneのタッチパネルだと
 横ずれするからイライラするって。

ケータイ小説読みにくい

 ほぼ同じ理由。
 ケータイ小説は、縦に長くてページをどんどん繰っていく
 フォーマットも含めて「ケータイ小説」ていうパッケージなんですよね。

メール打ちにくい(フリックとかしないw)

 中学生からケータイ持ってると、
 もう連打で母音を繰っていく入力法に完璧になれてます。
 ふつうのケータイでキーなんて見ないし、超高速です。
 てか、iPhoneの「フリック入力」を知らない人普通にいる。
 わたしも買ってから人に教えてもらうまで2週間くらい知らなかった…。
 今はフリックと従来法と併用です。指の動き的に速い方で打つ。
 速ー!っておどろかれること多いけど、大学生の周りのiPhoneユーザーと比較しても
 そんなに速くないと思います…。
 なので、フリック入力の恩恵を受けてない人、
 むしろそんなん打ちにくいわ!と思ってる人、たぶんいっぱいいます。
 連打式だと、キーとして形があるケータイの方が打ちやすいんだよね。

辞書登録/定型文登録できない

 顔文字とか。アプリいれればできるんだけど、
 機能としてプリセットされてないという意味です。

カメラが使いにくい

 ブログに載せる写真、を撮る子としてはそれなりに画素数はほしいのと、
 あとは持ちにくいからぶれるーっていうのはよく言う。
 それから、明るさが調整できないのも、食べ物とか撮るのすきな子は嫌がる。
 トイカメラ系アプリとかフラッシュ・ズームアプリいれてても、それとこれとは別みたい。
 極端に言うと「デジカメ+ケータイ」をとるか「iPod+ケータイ」をとるか、の違いかなあ。
 画面は大きくてすき!っていうのはよく聞く。

写真添付しにくい

 これね!メール作成画面から写真を添付するやり方がわからない。
 自分も最初困った。アルバムからメール作成にうつるやり方があるのは知ってるけど、
 「全員に返信」したいときとか困る。
 写真自体をコピペできるよ、って言ってるけど、ちょっと効率悪いよなーといつも思う。
 なにかやり方あったらごめんなさい。

アプリよくわかんない

 これも人によるんだけど、iPodと電話が一緒なら便利じゃね?という意識で
 買う子わりといるような気がする。
 そういう子からしたら「iPhoneにしたらこのアプリ使いたい!!」みたいのが全然ないわけで。
 モバイル使えないからアプリいれるか、というか。とりあえずFooMooと食べログ、みたいな。
 TwitterSkypeもあんまり使わないよって子には何をおすすめしたらよいのかしらっていつも思う。

メールのアカウントいくつも使わない

 わたしのキャンパスが異常値なだけで、
 普通大学生はあんまりパソコンのメール使ってない、と思う。
 所属してる学生団体とかサークルにもよると思うけど、使っていたとしても、
 普通はパソコン持ち歩いてないから頻度としてはケータイの方が圧倒的。
 mixiは絶対にモバイルで見ている人のほうが多いはず。
 (だから、ニコ動をよく見ている人は「おたくだね」っていうラベリングになるんじゃないかと踏んでる)
 (ケータイじゃ見にくいからね)(ケータイなら動画よりゲームやるよ、と)
 だからメールのアカウント一気にiPhoneで見れて便利!という感覚がない。
 プロバイダのアドレスは持ってるけどぜんぜん使わーんという人もいっぱいいる。
 このへんは、日常的にパソコン触ってる社会人とは全然違うと思います。

 

電波悪い

 特に地下鉄。わたしも地下鉄通学してた高校生の時そうだったけど、
 止まった駅で電波入るときにページを読み込む。
 1ページが短いものだと、とりあえず数ページ読み込んで圏外になってから戻って読むとか。
 iPhoneだと地下鉄の途中駅で電波入らないことあるし。電波キャッチするのちょっと時間かかるものね。

赤外線がない

 個人的にすごい困る…。アドレス交換が非常に面倒w
 アドレスだけじゃなくて画像交換の文化もわりとあるので。


結局、日常的にどれだけパソコンに触れてるか、な感じがする。
PCブラウザに慣れてると、そっちに近づいてくれて楽だなーって実感があるけど、
そもそもあんまり使わないと、何から会得しはじめたらいいかわからないだろうなと思う。


また改訂するかも。

広告を非表示にする